わかっているけどやめられない…同じ過ちを繰り返していると思う自分の行動

仕事では、「同じ失敗は繰り返すな」と注意されます。しかしわかってはいても、同じ過ちを繰り返してしまうもので…

困った女性
(metamorworks/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

失敗を積み重ねて成長できるとよく言われますよね。しかし、同じ過ちを繰り返していると、周囲も自分も「成長していないのかな」と不安になってしまうでしょう。


■「同じ過ちを繰り返している」6割近くも

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、同じ過ちを繰り返していると思うことがあるか、調査を実施しました。

同じ過ちを繰り返していると思うことがあるグラフ

「繰り返していると思うことがある」と答えた人は、全体で59.4%と高い割合になっています。

fumumu取材班は女性達に、同じ過ちを繰り返しているなと思う自分の行動について話を聞きました。


関連記事:酔った朝に気づいたら隣には知らない人が…そんなことにならない工夫

①ダイエットとリバウンドを繰り返している

「私はいつも、極端な食事制限などのダイエットをしてしまいます。食べなければ結果が出るのは早いので、痩せた体に満足してしまって…。


そこから体型の維持ができればいいのですが、極端に我慢したために食べたい欲求が勝ってしまいます。そのためにすぐにリバウンドしてしまい、がんばりが無駄になってしまうんです。


ダイエットで大切なのは体型の意地なので、極端な無理はしないほうがいいんでしょうね」(20代・女性)

次ページ ②ダメな男性ばかりと付き合う

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!