二宮和也の“セリフの覚え方”に中居正広も驚き 「そういう考え方もあるか」

二宮さんとドラマで共演した人物は、セリフの覚え方に衝撃を受けたそうです。

二宮和也

31日放送の『だれかtoなかい』(フジテレビ系)で、MCを務める嵐の二宮和也さんの“セリフの覚え方”が、共演者によって明かされました。



■俳優・二宮和也は「天才」

今回ゲストとして登場した俳優の賀来賢人さんは、二宮さんとTBS系で放送される『日曜劇場』で共演した過去があるのだとか。MCの中居正広さんが二宮さんの俳優としての一面について尋ねると、これに賀来さんは「天才ですね」と即答。

「天才?」と中居さんが聞き返す一方、賀来さんは「これいろいろ理由があって…『いつセリフ覚えてんだろうな』って純粋に気になったんですよ」と語り出します。



関連記事:二宮和也、木村拓哉と共演した映画での苦悩語る 「朝9時からやって…」

■本番直前までページをめくり…

バラエティーやライブで大忙しの二宮さんに、賀来さんは「めちゃめちゃ忙しい中で、いつセリフ覚えてるんですか?」と聞いたことがあったのだそう。

すると二宮さんは「今」と答え、本番直前まで台本を見ながらページをめくっていたとのこと。そんな二宮さんに「もう覚えてます?」と賀来さんが尋ねると、対する二宮さんは「うん、今覚えてる」と返したそうです。

この出来事を振り返った賀来さんは「だから本当に直前に覚えてるんですよ」と告白。一方の中居さんは「直前に覚えてたら覚えてるかもしれないけど、入ってないというか、体に」と話し、「そういうのあるから本番NG出したりとか…」と推測。



関連記事:二宮和也、コンサートで“まさか”の失敗 「意気揚々と手振ってたら…」

■「鮮度がすごい」

しかし賀来さんは「間違えないんですよ」と明かし、当時はセリフを本番直前で覚える二宮さんを見て「マジでこういう人いるんだ!」と衝撃を受けたそう。

つづけて「鮮度がすごいんですよ、直前に覚えてるから」と二宮さんのすごさを語った賀来さん。対する中居さんは「だから“前もって入れてたもの”っていうのは自分の中で何回も消化しちゃってるから、『鮮度がちょっと薄れてるんじゃないか』って…」と話し、覚えたてのセリフで本番に臨む二宮さんについて「そういう考え方もあるか、おもしろいね」とコメントしました。

『だれかtoなかい』はTverで4月7日以上視聴可能

・合わせて読みたい→二宮和也、コンサートで“まさか”の失敗 「意気揚々と手振ってたら…」

(文/fumumu編集部・綿 つゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!