あまりの汚さに言葉を失う… 公共トイレで約3割が「使用しているもの」

調査の結果、男性が圧倒的に使用経験が高いことが判明。コロナ禍で「使わなくなった」という声も…。

トイレ

様々な人が利用する公共トイレ。人によっては衛生面が気になるところですが「あの機能」の使用経験者は少なくないようで…。


■約3割「ウォシュレットを使用したことがある」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女933名を対象に「公共トイレ」に関する意識調査を行なったところ、全体で36.7%の人が「公共トイレのウォシュレットを使用したことがある」と回答。

公共トイレのウォシュレットを使用した経験がある人の割合

男女別で見ると、男性は48.2%に対し、女性は26.1%と、男性の方が該当率が高いことがわかりました。


関連記事:博多大吉、トイレ掃除に併せ『それが大事』歌唱にしみじみ 「いい歌詞だなぁ」

■「それ以降使わない」衝撃体験も…

決して使用してはいけない、というわけではありませんが、場所によっては汚さが目立つトイレもあるよう。

インターネット上では「外でウォシュレット使おうとしてノズル出したら、汚物がついてたことあって、それ以降使わない」といった声も見受けられます。

一方で使う派の声のなかには「駅構内のトイレ、久しぶりに使うとウォシュレットに強さにびっくりする」「お店とか駅のトイレの水圧が強すぎないか少し身構えてしまう」と水圧への抵抗感があるといった声も確認できます。


関連記事:公共トイレの個室で触るのか… 約8割が「やめてほしい」と訴える迷惑行為

■30代女性「言葉を失いました」

編集部が話を聞いた30代女性は、地元のショッピングモールに行った日のことを振り返ります。

「公共トイレではほとんどウォシュレットを使用することがなかったのですが、あるとき気になってノズルを確認したところ、黒ずんだ汚れがびっしりとついていて言葉を失いました」。

「自宅のトイレはノズル含めこまめに掃除をするので、黒ずみを見て長期間掃除していないことが一瞬でわかり…。施設自体は比較的新しく、清潔感が感じられる場所だったので、ノズルの汚さが予想外でした」。

「もしかしたらその場所だけかもしれませんが、それ以降、外では使わないでおこう…と心に誓いました」と話しました。


関連記事:約6割の人が「ある事情」で公共トイレにこもった経験 やむを得ない場合も…

■コロナ禍以降「使わなくなりました」

またなかには「ウォシュレット使っていたけれど、コロナが流行ってから感染症が心配で使わなくなりました」「コロナ禍以降、外のトイレでウォシュレットは使わなくなった」といった意見も。

「使う前にノズルそうじのボタンを押して確認したほうがよし」といった声もあるように、どうしても外で使う場合は汚れを確認したほうが無難なのかもしれません。


【黒木ゆず】
大阪在住、飲み歩き大好きライター。
お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。
翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→公共トイレの個室で触るのか… 約8割が「やめてほしい」と訴える迷惑行為

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月18日~2023年8月21日 調査対象:全国10代~60代の男女933名

ILUS 日焼け止めクリーム【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)