『帰省』って本当は何と読む? 読み間違えて笑われた経験がある人も…
見慣れている言葉だからこそ、勘違いして赤っ恥をかいてしまった人もいるようです。
春休みやゴールデンウィークには、帰省する人も多いのではないでしょうか。
「帰省」は、故郷に帰ることを意味しますが、正しい読みかたをしている自信はありますか…?
■「帰省」って何と読む?
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「帰省」の読みかたに関する意識調査を行なったところ、「きしょう」と読むと答えた人が全体で5.0%でした。
確かに「省」は、音読みで「しょう」と読むこともできるので「きしょう」と読みたくなりますが、この読みかたは誤りです。ちなみに「省」は、訓読みでは「かえり(みる)」「はぶ(く)」と読みます。
関連記事:年末の“帰省事情”について調査した結果… 約6割が「同じ回答」を選択
■正しくは「きせい」
なお、「帰省」の正しい読みかたは「きせい」。編集部の調査では、全体で95.0%と、ほとんどの人が正しい読みかたを回答しました。
「省」という漢字には、「安否をたずねる」という意味があり、本来「帰省」という言葉には、故郷にいる両親の安否確認をするといった意味が込められている言葉なのだそう。
関連記事:コロナ禍で帰省する?orしない? 迷った時に確認したいこと3つ
■「死ぬほど笑われた経験ある」の声も
インターネット上で「帰省」の読みかたについてのつぶやきを見てみると、「帰省? きせい? きしょう?」「帰省を『きしょう』と読んで死ぬほど笑われた経験ある人居る? 私です」といった声が見受けられました。
また、分かっていても迷ってしまう人もいるようで「『どうしても『きしょう』と読んでしまう。きしょう中。きしょうラッシュ。省の少の部分にだまされてるのだろう」「白状します 私もずっと帰省を『きしょう』って勘違いしてたし、なんならわかってる今でも迷うときある」という声も。
関連記事:ユーチューバー・ヒカキンの呼びかけ動画が話題 GLAY・TERUも反応「届きますように」
■間違えると恥ずかしい…しれっと確認!
じつはこの調査を担当した編集部員、友人が「帰省」を「きしょう」と読んでいたものの、大勢の前だったため指摘できなかった経験があります…!
ほとんどの人が正しい読みかたを把握していますが、もし間違えて覚えていた人がいれば、赤っ恥をかかないためにもこの機会に覚えておきましょう。
★サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ
・合わせて読みたい→コロナ禍で帰省する?orしない? 迷った時に確認したいこと3つ
(文/fumumu編集部・丸井 ねこ)