博多大吉、相方・華丸の意外な食生活を明かす 「スーパーモデルみたいな…」

『あさイチ』にて、博多華丸・大吉の2人も食生活を振り返り、腸内年齢をセルフチェック。

博多大吉

22日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)では、これまでの放送から反響が大きかった回をピックアップ。

腸内の細菌についての特集のなかで、司会の博多華丸・大吉の2人が自身の食生活を振り返りました。


■簡単な検査で体質が分かる?

同番組によると、昨今では自身の腸内に「どんな種類の細菌がどんなバランスで住み着いているのか」簡単に調べることができるそう。

一般的な検査方法は、便を棒の先っぽで採取して検査機関に送るだけ。費用はおよそ1万5千円から2万円台とされています。

番組内では、上記のようなシンプルな検査で「下痢や便秘になりやすい体質なのか・太りやすい体質なのか」ということも判明し、自身の腸の傾向に併せて食生活で「気をつけること」も分かる時代になったと紹介。


関連記事:博多大吉「お母さんが太陽だとすれば、お父さんは…」 産婦人科医の回答に感動

■日本人の腸内細菌タイプを5つに分類

また、およそ1,800人分の腸内細菌を解析する研究の結果、日本人の腸内細菌のタイプは大きく5つに分類されることが判明。糖尿病や高血圧などのリスクも分かるようになったそうです。

5つのうちどのタイプになるかは、普段の食生活の影響を強く受けている様子で、タンパク質や脂質、糖質を取りすぎると「よくない細菌」を増やす可能性が。

中でも健康な人が多いとされるタイプは2種類あり、「生きた菌と食物繊維」を意識して摂取することで近づけるそう。


関連記事:台所ふきん、パンツと洗濯機で洗ってもOK? 博多大吉「水洗いじゃ…」

■博多華丸の食生活はスーパーモデル風?

腸に良い生活をすれば腸年齢も若くなるとして、スタジオでは研究者が作った「腸年齢セルフチェックシート」を公開。実際に出演者も、自身の私生活と照らし合わせて腸年齢を算出しました。

博多華丸さんは実年齢より若く「マイナス1歳」と良好で、相方の博多大吉さんが「華丸さんはね、こう見えてスーパーモデルみたいな食生活をしているから。イメージと違うことばっかりするのよ」と暴露。

照れ笑いを漏らした華丸さんは、「僕すごい発酵(食品)好きだし、豆腐めちゃくちゃ好きなんで」と、健康的な食生活を意識していることを明かします。


関連記事:『あさイチ』排便後、拭くときの「トイレットペーパーの適量」にスタジオ驚き

■「福岡は田舎じゃないから」とキッパリ

腸年齢セルフチェックシートには、「田舎、地方の出身である」「3人以上の兄弟がいる」という項目もあり、この2つは「腸内細菌にプラスに働く」とみなして集計されます。

一見すると不思議に思われる項目ですが、専門家は、大家族・田舎育ちであればあるほど「いろんな菌を入れることができる」からだと説明しています。

そんな説明を受けた華丸さんは、「大吉さんは『田舎、地方の出身者である』ことにチェックを入れているのが信じられない。福岡は田舎じゃないから」とクレームを入れており、大吉さんは「残り45秒の時点でなにを言い出すの」と困惑の表情を浮かべていました。

★『あさイチ』の公式サイトはコチラ

・合わせて読みたい→台所ふきん、パンツと洗濯機で洗ってもOK? 博多大吉「水洗いじゃ…」

(文/fumumu編集部・星子

30代から始める美肌腸活【Amazonでチェック】