大掃除後に気づいた! 汚部屋ではできなかったこと3つ

大掃除後のきれいな部屋を保って、快適な暮らしを手に入れましょう。

部屋でリラックス
(petrenkod/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2023年になって早1週間。大掃除でスッキリ片付いたお部屋、どのくらいきれいに保てていますか?

リバウンドしないためには、汚部屋のときにできなかったことを思い出すといいかもしれません。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①家に人を呼ぶ

「汚部屋のときは家に人を呼ぶことができず、自分から出向いてばかり。それはそれで楽しかったのですが、大掃除後に初めて友人を家に呼んだら、断然快適なことに気づきました。


メイクや着替えは必要最低限でいいし、帰る時間やタイミングも気にしなくていい。さらに、ひとり暮らしの友人を泊めてあげたら、手土産をもらえたりウーバーイーツをおごってもらえたり、ひとり暮らしにはうれしいご褒美もあります。


ただ家に人を呼ぶだけなのですが、劇的に生活の質が変わりました」(20代・女性)


関連記事:ゴミくらい捨ててほしい! 掃除ができない同棲彼氏の原因と対策

②思考の整理

「『部屋の乱れは心の乱れ』と言いますが、部屋がきれいだと頭が冴えます。大掃除後、モノが少ない部屋の中では集中力が高まり、思考の整理がしやすくなりました。


汚部屋だった頃は、何かを考えようにも筆記用具が行方不明だったり、メモをすぐに失くしてしまうことも。スマホでメモを取っても、通知に振り回されてネットサーフィンしてしまい、集中どころではありませんでした。


大掃除以降はスッキリ片付いた部屋で、毎朝いれたてのコーヒーを飲みながら、1日のスケジュールを考える時間が至福のひとときです」(30代・女性)


関連記事:「捨てたいのに捨てられない!」 スッキリした部屋にするための“捨て術”3つ

③心にゆとりのある生活

「汚部屋だった頃は、いつも何かしら探し物をしていてイライラ…。そのせいで待ち合わせに遅れたり忘れ物をしたり、本当にストレスフルで心にゆとりがなかったと思います。


でも、大掃除後はモノの置き場所を決めたので、見失うことはなくなりました。探し物に振り回されない生活は、本当に快適です!」(30代・女性)


汚部屋に逆戻りしないように、気をつけたいものですね。

・合わせて読みたい→「捨てたいのに捨てられない!」 スッキリした部屋にするための“捨て術”3つ

(文/fumumu編集部・志都

【冬限定】ギフト 京都 佐々木酒造 日本酒 飲み比べセット 300ml 5本 季節限定酒 しぼりたて 新酒 聚楽第 古都 ねこラベル 猫ラベル【Amazonでチェック】