本当は苦手だけれど… 約半数の人が人前での食事でしている気遣いとは

他人との外食では、なにかと気を使う人もいるようです。

食事をする女性

食べ物の好き嫌いが多いと、外食では困ることが多いでしょう。そのためたとえ苦手な食べ物であっても、人前であれば仕方なく食べる人もいるようです。



■約半数、嫌いな食べ物も人前では…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,178名を対象に、「食べ物の好き嫌いについて」の意識調査を実施しました。

嫌いな食べ物でも人前では食べるようにしているグラフ

その結果、「嫌いな食べ物でも人前では食べるようにしている」と答えた人は、全体で54.6%。

fumumu取材班は女性たちに、嫌いな食べ物でも人前では食べる理由について話を聞きました。



関連記事:うわぁ、この人ないわ… 気になっていたけど一気に無理になった出来事

①大人げない感じがするので

「隣の部署の人と初めて飲みに行ったときに、『これは嫌いだから…』と何度も言っている人がいたんです。それを見て、いい大人なのに好き嫌いが多いのはあまり印象がよくないものなんだなと感じましたね。


私自身も食べ物の好き嫌いは多いほうなのですが、その人の行動を見てから気をつけるようにしています。嫌いなものであっても、人前では無理して食べているんです。


どちらが正しいとかはありませんが、私は周囲の目を気にするタイプなので…」(20代・女性)

続きを読む ②鍋とかだと平等ではなくなるので

カゴメ 野菜一日これ一本Plus(プラス) 200ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)