ひろゆき氏、「好きなことを仕事に」よりも必要な「能力」を語り反響
「好きなことを仕事にするべきなのか」のテーマには「あまり言うべきじゃない」との苦言も。
「好きなことや、やりたいことを仕事にしたい!」 就活生は特にですが、社会人でも転職の際に考える人も少なくないのではないでしょうか。
17日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)では、「好きを仕事にする」のか揺れる大学3年の就活生に、MCを務める元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんはじめ、出演者からアドバイスを送り、反響が寄せられています。
■ひろゆき「あまり言うべきじゃない」
「好きなことを仕事にするべきなのか」のテーマにひろゆきさんは、「好きなことを仕事にしたいよね、という願望はわかる」と理解しながらも、「好きな仕事に就けなかった人たちにマイナスの影響があるので、あまり言うべきじゃない」と持論。
世の中の多くの人が、自身の仕事を好きでやっているわけではないことを説明し「好きな仕事を選べなかった人は能力値が低い、みたいな見え方になっちゃうので」とテーマに苦言を呈しました。
関連記事:乙武洋匡、3年間の無職・0円生活を続ける男性を称賛 「すごいスキルと能力」
■どんな仕事でも手に入れるべき能力は…
「好きなことを仕事にしたほうがいいと思うか」の質問に、ひろゆきさんは「どんな仕事でも“楽しめる能力”を手に入れたほうが人生がラクなんすよね」と回答。
好きなことでも、仕事となると必ずイヤな部分が出てくるものですが、これには「その部分をゲーム的に楽しむとか」と考えを述べました。