「まさに理想の妻!」 男性が尊敬する女性の共通点とは

「愛」と「尊敬」は別物ですが、尊敬できる人だからこそ結婚したという男性も。詳しい話を聞きました。

男性のハート
(Damir Khabirov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

既婚男性に結婚の女性を選んだ決め手について聞いてみると、「人として尊敬できるから」と、答える人が少なくありません。

どのような振る舞いをすれば、男性からの尊敬を得ることができるのでしょうか。

fumumu取材班が、尊敬する女性について、男性たちに詳しい話を聞きました。


①損得感情抜きで他人を応援できる

「リターンを期待して『give』する人。理解は出来ますが、共感はできません。


元カノがこのタイプだったのですが、『あなたのためを思って』と、いろいろ力になってくれるのをありがたく受け取っていたら、『あの時、○○してあげたよね?』と、結果的にリターンを求められてウンザリしたので。


僕は、自分が応援したいと思う人は損得感情抜きで応援するスタンスなので、同じように振る舞える人は尊敬するし、大切にしたいと思っています」(20代・男性)


関連記事:「とにかく誰でもいいから付き合いたい!」から抜け出す方法

②有言実行ができている

「言ったことを責任を持って最後までやり通せる、有言実行ができている人は尊敬に値します。特に、ビジネスでは言った通りに結果を出すのは簡単なようで想像以上に難しいもの。


根性だけで結果が出るほど甘くない社会で、頑張っている女性を見ると応援したくなります。


ちなみに、自分は結果を出すために先に宣言することでモチベーションアップに繋げているのですが、同じような価値観を共有できたら更にうれしいです」(20代・男性)

次ページ ③辛い時に辛いと言える

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事