理想の彼氏!? カップル写真をSNSに投稿する男性の裏心理

男性がカップル写真を投稿する理由とは? いいことばかりではない!? 詳しい話を聞きました。

スマを触る男性
(Chainarong Prasertthai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達の彼氏がカップル写真をSNSに投稿しているのを見て「羨ましいな」とか「理想の彼氏」などと、羨ましく思ったことのある女性は少なくないでしょう。

しかし、カップル写真を投稿する彼氏について、女性たちに聞いてみると、想像とは違った返答が…。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①元カノに対するアピール

「彼氏が私とのカップル写真を頻繁に投稿していたのは、自分をフッた元カノに対するアピールだったのではないかと思います。私からお願いするまでもなく、自分から積極手にカップル写真をアップしていたので。だからと言って、元カノが、彼氏の投稿を見ていたのかは分かりませんが……。


今の幸せな自分を見せつけるだけでなく、褒められることで自尊感情を満たしていたような気がします」(20代・女性)


自慢されるのは彼女として嬉しい反面、元カノを引きずっている時点で、愛されている実感が持てなくなってしまいますよね。


関連記事:彼氏の浮気予防…みんなはどんな対策をしてる?

②社会的信用を得るため

「既婚者というだけで『いい人そう』とか『安心感がある』と、社会的信用を得られること、ありますよね。これと同じような感覚で、カップル写真を使って社会的信用を得ようとする人もいます。


Facebookで友達が1,500人以上いる彼氏は、社会的信用を得るだけでなく、そのステータスを維持するために、私とのカップル写真を上手に使っていたような気がします」(20代・女性)


社会的信用を得るために利用されるのは女性として誇らしいことなのかもしれませんが、あまりいい気はしませんよね。

次ページ ③浮気防止のため

おすすめ記事