彼女の香水のニオイが苦手すぎてツラい…男子はどう伝える?

彼女の香水の香りが、彼氏には合わないことも…。そのことをそれとなく伝えたという男子に、方法を聞いてみました。

香水をかぐ女性
(Jupiterimages/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

汗のニオイが気になる…彼氏にいい香りだと思われたい…女性は香水にも気を使いますよね。しかし、彼氏には、その香りが合わないことも。

そこで、fumumu取材班は、「苦手な香水を彼女が身につけていたことがある」男性に、なるべく傷つけないようにアピールした方法について聞きました。


①(香水以外の)〇〇変えた?

「直接言えないので、それとなく『シャンプー変えた?』って聞きます。そしたら、『え、変えてないよ。ああ、香水かな?』って返してくれるので、『前の香水の方が僕は好きだな』って反応をして、前の香水するように促していますね。


これを言うと、彼女は香水を変えてくれました。『え、じゃあ次変えようかな』って言われたら、しばらく我慢しないとなので、しんどそうですけれど」(10代・男性)


「なんとなく『香水変えた?』と聞くのは気がひけるので、洗剤を変えたかどうか聞きました。『ああ、香水だよ。前のと、どっちが好き?』って聞いてくれたのでラッキーです」(20代・男性)


関連記事:気持ちはとても嬉しいけど…彼女から貰って困った誕生日プレゼント

②いつもより距離がある

「やっぱり、香水が臭いとどんなに好きでも近づけなくて、無意識に距離を取ってしまいがち。ひどいときには、くしゃみが止まらなくなってしまうので、生理的に自己防衛を図っているんでしょうね」(10代・男性)


「距離を離すことで無言のアピールをします。近づけないほど、嫌な臭いがしているよ、みたいな。あとは、キスされたりハグされたりしたときに、少し拒んでいる顔をするとかですかね」(20代・男性)


③別の香水をプレゼントする

「苦手な香水をつけていたので、別の香水をプレゼントしました。『この香り、好きなんだよ。〇〇ちゃんからこんな香りがしたら幸せだなぁ』と言ってみました。


特別な日でもないのにプレゼントを贈ったので、不思議そうな顔をされましたが、好きな人から合わないニオイがする方が耐えられないので…。『最近頑張ってそうだから』と理由をつけて渡してました」(20代・男性)


男子も結構気を使って、それとなく伝えている様子。嫌なサインに気づいて、違う香水に変えてみてもいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「この香りどこの?」と聞かれる 女子大生に人気なLUSHの香水3選

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!