外国人に渡す日本のお土産にもう悩まない! 本当に喜ばれるのは?

海外の人へ何を渡せば良いか迷う人は多いはず。そこで、海外の人へ贈り物をしたことがある女子に、喜ばれたプレゼントを聞いてみました。

和物
(hyena/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

訪日外国人の数が年々増えており、海外の人と関わる機会は多くなっていますよね。

日本での思い出を残すために何かプレゼントしたいけれども、何を渡せば良いのかわからずに悩む人も多いでしょう。

そこで、fumumu取材班は、海外の人へ物を贈ったことがある女性たちに、喜ばれたお土産について聞いてみました。

 

①日本らしい物

「和物はやはり喜ばれ、中でも扇子や折り紙がおすすめです。100均でも買えるくらいコスパが良いけれど、日本以外ではなかなか手に入れることができないので、楽しんでもらえます。お土産をとっかかりに着物や日本の遊びなどの話題も弾むので、初対面の人に渡すときにも良いと思いますよ。

 

あとは、海外の方との話題に自信がないときに、日本らしい写真もおすすめ。写真を見せながらお話しできますし、数年たっても思い出を振り返ることができるみたいです。写真の裏に連絡先を入れておけば、思い出したときにコンタクトも取ってくれる方もいます。久々に連絡が来たら、こちらとしても嬉しいですね」(20代・女性)

 

②圧縮袋

「もともと圧縮袋は自分で使うつもりだったのですが、ホームステイの方が結構気にしていたので、見せてあげたんです。実際に使いながら、『日本の便利グッズですよ』って紹介をする感じで。そしたら、海外でないのか、日本ほど作りが良くないのか、とってもびっくりされて。

 

とても物欲しそうにしていたので、プレゼントしてしまいました。意外と、圧縮袋も渡して喜ばれるプレゼントかもしれませんね」(20代・女性)

 

③高齢者向けグッズ

「どうやら、海外は日本ほど高齢者社会ではないから、物品もあまり豊富ではないらしいんです。たまたまそういう会話をしていて、必要としていそうだったので『こんなものがありますけれど』って、高齢者用のオムツをプレゼントしました。

 

そしたらすごく感謝されました。日本の高齢者用品は品質が高いみたいですね。デリケートなものだと思うので、いきなりプレゼントしたら失礼かもしれませんが、必要としている人には良いプレゼントだと思います」(20代・女性)

 

日本らしいものだけでなく、高い技術を持つ日本製のものは喜ばれるみたいです。

相手が、どんなもの必要としていそうか考えた上で持って行くといいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→ハーフ女子がちょっと傷つく…初対面の人と会話で困ったこと

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!