失恋で「仕事が手につかない…」早く乗り越えるためにどうしてる?

失恋が原因で、精神状態が不安定になる人も多いでしょう。それでも日常生活があり、仕事もしなくてはならず…

悲しむ女性
(liza5450/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②いつもよりも手抜き

「失恋でどんなに落ち込んでいても、平日はやってきます。仕方ないので出勤しましたが、仕事を順調にこなせるような精神状態ではありません。


なにもしないわけにはいかず、重要なものだけゆっくりと手をつけることにしました。やり残した分、後で大変な思いをしたけれど、それでも私の対応は正しかったと思っています」(20代・女性)


関連記事:失恋の傷をどう乗りこえたらいいの? 叶わなかった恋に向き合う方法

③上司にはっきりと言う

「失恋したせいで、会社での私は心ここにあらずって感じでした。あまりに元気のない私を心配して、上司が『どうしたんだ?』と聞いてくれたほどです。


ごまかすこともできないと思い、私は素直に失恋して落ち込んでいると伝えました。その上司は理解のある人で、『仕事は減らせないけれど、無理に元気にならなくてもいいから』と言ってくれて…。


そこから気持ちが、少し晴れましたね」(20代・女性)


「仕事とプライベートを分けろ」と言われても、なかなか難しいところですね。

・合わせて読みたい→あんなに失恋で落ち込んだのに…心の底から別れてよかったと思った相手

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日 対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)