日本よりも複雑!? 海外で人間関係をスムーズにする方法

人間関係で悩むのはどこも同じ…海外で働いた経験から学んだ人間関係をスムーズにする方法を紹介します

( monkeybusinessimages/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

■自分だけの趣味を見つける

食事以外の場所でコミュニティを見つけるパターンもあるでしょう。

人間関係に悩んだとき、何かに打ち込むことはストレス発散にもなります。そんなときに自分だけの趣味を見つけるのもひとつの方法です。海外には日本人向けの習い事がたくさんあります。習い事をしに来ているのは主に駐妻と呼ばれる、駐在員の奥さん達です。

そこで気の合う人を見つけるのも良し、趣味に打ち込んで自分のスキルにつなげるのも良いですね。


関連記事:海外生活の経験で気付いた…自分を変えてくれた3つのこと

■滞在期間中に目標を決めて実行する

海外

それでも人間関係に悩んでしまったときは、「せっかく海外に来ているのだからそんなことで悩むのは馬鹿馬鹿しい」と思うようにしましょう。自分が何のために海外に来ているのか、帰国したらどうしたいのかなど目標を決めると良いでしょう。きっと、人間関係で悩んでいることなど、どうでも良くなってくるはずです。

ある意味、「村社会」ともいわれる海外の日本人コミュニティ。日本を出てまで人間関係で悩みたくないですよね。周りの目を気にしない強い気持ちを持つことが、海外生活を円滑に進めるコツかもしれません。

・合わせて読みたい→憧れの海外就職…アジアで日本人女性が生活しやすい国はどこ?

(文/fumumu編集部・カワノアユミ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)