「ダメ!」と言われてもガマンできなくて…ついやってしまうこと3選

いけないこと言われると、つい興味が出てきてしまう人がいるでしょう。とても好奇心が旺盛なのでしょうね。

カフェでケーキ
(GF days/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「危険だから、絶対に触ってはダメ」と言われたら、とても気になるのが人間の心理です。いけないことほど、興味を持ってしまう性格の人もいるでしょう。

 

■4人に1人がいけないことに興味あり

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、いけないことほどに興味がそそられるか、調査を実施しました。

いけないことほどに興味がそそられるグラフ

「興味がそそられる」と答えた人は全体で23.7%と、およそ4人に1人いることが判明したのです。

fumumu取材班は女性達に、いけないのについやってしまう小さなことについて聞きました。

 

①夜中のお菓子

「仕事がシフト制のために、遅番のときには家に帰るのが深夜12時近くになってしまいます。夕食は休憩時間に食べているのですが、やはり仕事終わりは小腹が空いてしまって…。

 

がっつりと食べるのは抵抗があるので、チョコレートなどちょっとしたお菓子に手が出てしまいます。ほんの少しだけど、積み重ねているうちにやはり太ってきていますね…」(20代・女性)

 

次ページ ②爪を立ててシャンプー

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!