脱SNS疲れ! スパッと全部やめてよかったと思う3つのこと

少し前までは、SNS自体が存在していませんでした。SNSがなくても、不便はないのかもしれません。

親友
(DAJ/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②周囲の評価に左右されなくなった

「今までは『SNS映え』ばかり意識して、食べ物やお出かけ先などを選んでいました。でも、それらが自分の食べたいものや行きたいところではないことも多々あり、いつからかSNSが負担になってしまって…。


SNSをやめたら周囲の評価を気にする必要はないので、ホッとしました。自分が本当に好きなことややりたいことだけを選べるようになった今は、とても幸せです」(20代・女性)


関連記事:SNSのせいで大好きな彼と破局…恋愛におけるSNS失敗例

③自由に使える時間が増えた

「SNSで『いいね!』を増やすためには、友達の投稿にも『いいね!』をしなければいけまえせん。だから、移動中などの隙間時間はほとんどSNSにかじりついて、『いいね!』をしていたのですが…


SNSをやめたら、自由に使える時間が一気に増えてビックリ! SNSのフォロワーを増やすことよりも、読書で知識を増やしたり勉強に時間を費やす方が、よっぽど自分のためになりますね、笑」(20代・女性)


SNSの使い方次第なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→なんか痛々しい…友達のSNSに引いた瞬間

(文/fumumu編集部・志都
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)