本音はそっとしておいてほしい…職業を聞かれてつい嘘をついた経験談

会話の糸口に、職業を聞いてくる人がいます。しかしそれほど親しくない人に、仕事を教えたくない人もいるようで…

美容院
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②無職なので聞かれたくなかったのに…

「ストレスで体調不良になり、仕事を辞めて自宅療養していました。体調が少しよくなってきたときに、ずっと放置していた髪が気になったので美容院に行ったんです。


ただ美容師さんって、仕事を聞いてくる人が多いじゃないですか。私が行ったところでも、やっぱり聞いてきて…。無職とは言いにくかったので、前の仕事の話をしておきました」(20代・女性)


関連記事:本当は仕事を辞めて無職なのに…世間体を気にするあまりついた嘘

③フリーランスが理解してもらえないので…

「フリーのエンジニアをしているのですが、仕事内容を説明するのが面倒で…。フリーランスって部分も年配の人にはあまり理解してもらえず、『ちゃんと会社勤めしないと…』と言われたことも…。


あまり会わない親戚に『今、なにしてるの?』と聞かれ、仕事を受けている大きめの会社を出して『そこの仕事してる』とだけ言いました。曖昧だけど、うそはついていないかな…」(30代・女性)


いきなり職業を聞くのは、やはり失礼な行為なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→高収入な男性ほど「自分の職業を隠したい」3つの理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日 対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)