本音はそっとしておいてほしい…職業を聞かれてつい嘘をついた経験談

会話の糸口に、職業を聞いてくる人がいます。しかしそれほど親しくない人に、仕事を教えたくない人もいるようで…

美容院
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職業の話は、デリケートな問題も含まれています。中には、聞かれたくない人もいるでしょう。それなのに、なにも考えず聞いてくる人には困ってしまいますね。


■職業聞かれ嘘をついた経験ある?

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、職業を聞かれて嘘をついたことがあるか、調査を実施しました。

職業を聞かれて嘘をついたことがあるグラフ

「嘘をついたことがある」と答えた人は、全体で19.7%と少ない割合でした。

性別・年代別で女性に注目すると、20代が一番多くなっています。

職業を聞かれて嘘をついたことがある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、職業を聞かれ嫌だったので嘘をついた話について聞きました。


関連記事:高収入な男性ほど「自分の職業を隠したい」3つの理由

①同業者で気まずかったので…

「私は、アパレル店で働いています。休みの日にショッピングに行ったとき、ショップ店員がいろいろと聞いてきて…。職業も聞かれましたが、同業と答えると面倒なことになりそうで悩みました。


『事務をしています』と当たり障りのないことを言って乗り切ろうとすると、『これなんて、仕事にもいけますよ』と勧めてきて…。仕事中は、自分ところの服しか着られないし…」(20代・女性)


次ページ ②無職なので聞かれたくなかったのに…

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!