「B型」って聞くだけで…苦手意識が出てくるのはなぜ?

なぜかなんとなく敬遠されがちなB型、苦手意識があるか調査してみると…

B型
(bee32/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

春は出会いの季節、話の流れで血液型トークになることってよくありますよね。そこで「B型」と聞くと、何かと他の血液型と比べて敵視されがち。わたしはB型ではないけれど、B型の友達が多い中村愛です。

もちろんB型の人は、またこの手の話かぁと思うかもしれませんが、中には「B型」と聞くだけで毛嫌いする人もいるようです…。


■B型が苦手な人はどれくらい?

早速、fumumu編集部では全国20~60代の男女1,589名を対象に、B型と聞くと、正直「げ!」と思うか、調査を実施しました。

「げ!」と思う人が意外と多い結果に。とくに30代・40代の女性が3割と、他の年代より高い傾向にあることが発覚、理由を聞いてみました。


関連記事:血液型を言いたくない? B型女子の密かな悩み3選

■B型が苦手な理由

「自分が苦手だなぁと思う人の血液型を聞くと、だいたいB型なので、B型って聞くだけで『あ、苦手かも』と毛嫌いしていまう」(20代女性・パート)


「勝手な思い込みなのですが『B型=自己中心的』というイメージだから」(30代女性・食品会社)


「自分の親がB型で、悪いところをたくさん見てきているから」(30代女性・会社員)


「自分がB型でも、B型を見ると『げ!』と思ってしまう。なんだろう…自分がB型だからこそわかるというか…。特に親御さん両方B型だと余計『げ!』:と思うかもです」(20代女性・雑貨店)


と、B型本人の意見もあったりしましたが、基本的には自分の経験談からの意見が多くありました。なんとなく日本人はB型を嫌う傾向にある気がしますね。

ちなみに日本人の2割がB型と言われています。血液型に捉われない人間になれたらいいなぁと思う今日この頃。

”血液型”も、奥深い。

・合わせて読みたい→人を見下す態度で…頭がいいのに他のところが残念だった3人の男性

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!