人気急上昇中! 穴場ビーチリゾートならベトナム・ダナンで決まり

リーズナブルに非日常を味わえる! ベトナム中部の都市ダナンへの旅行が今おススメ!

ロン橋

海外旅行に行きたいけれど、どこがいいんだろう…と悩んでいるなら、最近、リゾート地として人気のベトナム中部の都市ダナンがオススメ!

ベトナムにリゾート地があることを意外に思う人もいるかもしれません。2014年に成田空港から、昨年10月に関西空港から直行便が就航したばかりで、行ったことがない人も多いはず。

そこで、女子旅にも恋人との旅行先にもおすすめのダナンの魅力を実際に行ってきたfumumu取材班記者が紹介します。


■なんといっても、美しいビーチ

ミーケビーチ

海に面しているダナンには、観光客にも、地元の人にも愛される美しく、有名なビーチがいくつか存在します。中でもオススメは、フォーブス誌で「美しいビーチ6選」にも選ばれたミーケビーチ(My Khe Beach)!

透きとおった海に白い砂浜。浜辺ではお酒等のドリンクも格安で楽しめます。ビーチチェアーのレンタルもお手頃なので横になってのんびりと日々の疲れを癒してみては?


関連記事:ノスタルジックすぎるランタンの街、ベトナム・ホイアン4つの魅力

■美味しくてリーズナブルなローカルフード

シーフード

ダナンでは日本では高くてなかなか食べられないようなイセエビやカニ、ロブスター等のシーフードが非常にリーズナブルに楽しめます! さらに、ダナンのシーフードレストランでは、海産物が生きた状態で水槽に入れられているために非常に新鮮なシーフードが堪能することができます。

訪れた客はまず自分の食べたいシーフードと調理方法を伝えた後に席に座る、ユニークなオーダー方式になっています。

バインミー

独特の風味と辛すぎない優しい味付けでつい癖になってしまうベトナム料理。加えて野菜もたっぷり使われ、油も控えめなことで非常にあっさりとしたヘルシーな料理となっています。

もちろん、お肉や魚もしっかり摂れます。ベトナム料理は女性にとっては理想的ともいえる食事なのでは…?価格も一人700円ほどでお腹いっぱい食べられます。生春巻きやフォーは日本でも有名ですね。その他にも、バインミー(ベトナム風サンドイッチ)、コム・ガー(ベトナム風チキンライス)やホワイトローズ(エビ餃子)等、たくさんの美味しくてお手頃なローカルフードが楽しめます!


■世界遺産巡りにもgood!

ベトナムでは2019年の時点で全8スポットが世界遺産に登録されています。その内、日帰りで行けるのは3つ。世界遺産を回る拠点としても交通の便が良いですね。

ホイアン

fumumuでも紹介したホイアンは車で約1時間弱。1999年に世界文化遺産として登録され。かつて、オランダ、中国、日本等の国との国際貿易都市として栄え、今でも、歴史を感じる古い町並みが残されています。

町中いたるところにカラフルで様々な形をしたランタンが飾られており、可愛らしくフォトジェニックな町並みとなっています。昼間ももちろん魅力的な街ですが、夜になるとランタンに灯がともり幻想的な風景が広がります。どこを撮っても、インスタ映え間違いなしのスポットです!

ミーソン聖域
(RomanBabakin/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ミーソン聖域は車で約1時間半。1999年に世界文化遺産に登録。8世紀から13世紀までに建造された古代チャンパ王国の遺跡群を観ることができます。王国の宗教上の聖地であったこのミーソン遺跡には、ヒンドゥー教の影響が色濃く残っています。

自然崩壊やベトナム戦争の被害によって崩壊箇所がかなりみられますが、豊かな自然の中に忽然と現れるミーソン遺跡は神秘的で非常に印象深い魅力的な観光スポットです。

フエ

ダナンから北へ車で2時間程度の場所にある、1993年に世界文化遺産に登録された旧都フエはベトナム最後の王朝・グエン朝の首都が置かれた街です。フエ王宮や歴代の王の墓、寺院等、様々な建造物があり、一日あっても、全てを見て回ることはできないほど、広大です。

気になるスポットに絞ってゆっくり散策するのもいいかもしれませんね。建物内に博物館等の施設も内設されており、王朝の歴史を十分に感じられます。中華風の建造物には各所に西洋の形式も取り入れられていて、独特の美しさにうっとりしてしまうはず。


■オシャレカフェ巡り

カフェ

ベトナムはコーヒーが有名で、街中にはお洒落で可愛い個性的なカフェがたくさん! 美味しいコーヒーやスムージーが一杯200円ほどで大変リーズナブルに楽しめちゃいます。カフェ巡りが好きなかたにはたまらないはず。お気に入りのカフェをさがしてみては?


美しい海やグルメ、世界遺産、様々な魅力あふれるダナン…充実した旅になること間違いなしです!

・合わせて読みたい→一度は行くべき! モロッコの青の街・シャウエンは映えるスポットだらけ

(文/fumumu編集部・aiko

この記事の画像(9枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!