この人とは合わないのかも…同棲中に彼氏との別れを意識した瞬間

違う環境で育ってきた別々の人間が、一緒に生活するのは簡単なことではありません。同棲してはじめて気がつくことは意外に多いのだとか…

同棲中のカップル
(Vichakorn/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚する前に、同棲を始めるカップルは多いでしょう。しかし、いざ一緒に住んでみると、今まで見えていなかった、相手の嫌な部分が見えてくることもあります。

fumumu取材班が、同棲中に彼氏との別れを意識した瞬間について、経験者の女子達に話を聞きました。


①家事を全然手伝ってくれない

「私の仕事に理解があり、応援もしてくれていた彼氏。結婚後に子どもができても、共働きで頑張ろうと話していたのですが…


いざ同棲を始めてみると、掃除や洗濯、料理は全て私に任せっきりの彼氏。早く帰ってきても、家事を手伝う気は一切なし。テーブルに座ってビールを飲みながら、食事が出てくるのをただ待っています。


このような人が夫になったら苦労するだけだと思うので…時機を見て別れようと思っています」(20代・女性)


関連記事:同棲するなら双方の親に報告すべき? 言われて困った…3つの反応

②自分宛の荷物を勝手に開けられる

「通販で洋服を購入しました。でも、配達済になっている荷物が見つからないので彼氏に聞いたところ、『洋服が届いてたから、洗濯機に入れておいたよ』と。


彼氏は気を遣ったつもりのようですが、私宛の荷物を勝手に開けるなんて最低です。全てを秘密にしようとは思っていませんが、最低限のプライバシーも守れない生活は我慢ができません」(20代・女性)


③家で仕事をしていると嫌味を言われる

「職場では、残業がほとんどできません。結果的に、終わらない仕事を家に持ち帰ることもあるのですが…そんな私を見て、『ONとOFFの切り替えが下手』とか『そんなブラック企業辞めちゃえば』など、都度、彼氏が嫌味を言ってきます。


仕事をするためにはファミレスやネットカフェに行かなければならず…彼氏との同棲が面倒になっているのが本音です」(20代・女性)


恋人とは言っても、所詮は他人同士です。価値観の違いや不満などを解消するためには、お互いに歩み寄ることも必要です。結婚前に、よく話し合っておいた方が良さそうですね。

・合わせて読みたい→同棲したがために大失敗…別れることになった原因3つ

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!