「追う恋愛」vs「追われる恋愛」幸せになれるのはどっち?

愛されたい派vs愛したい派

(yumehana/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「追う恋愛」と「追われる恋愛」どちらが幸せになれると思いますか?

はたまた「愛されるより愛したい派」それとも「愛するより愛されたい派」どちら派でしょうか?

私は、KinKi Kidsさんの曲『愛されるより愛したい』世代の中村愛です。

昔からずっと討論されてきている疑問ですが、現代の女性はどのように思っているのでしょうか?


画像をもっと見る

■「追う恋愛」vs「追われる恋愛」

fumumu編集部が全国の20代女性290名を対象に、恋愛において「追う」と「追われる」、激しく燃えあがることができるのはどちらか、調査を実施しました。

今時の20代女性では、「追われる恋愛が燃える」と回答した人が多いようです。


関連記事:ドキドキしない恋愛もあり? 安定型恋愛を求める人に話を聞いた

■追われる恋愛が燃える理由

一体それはなぜなのでしょうか? 理由を聞いてみました。

・追われる恋愛の方が愛されている喜びに満ち溢れるし、安心感もあって幸せの極み。(20代女性・アパレル)


・昔、追う恋愛でとても疲れた思い出があるから。やっぱり女性は愛されて綺麗になっていくと思うので。(20代女性・事務)


・追われると愛されている実感が持てて、自分に自信が持てそうだから。(20代女性・飲食)


愛される方が女性にとっては良いのかも? と思わせるような納得な理由ばかりでした。

とはいえ、追われるとその安心感から、調子にのって浮気をしてしまう女性もいるはず。


関連記事:うまくいくとは限らない! 恋愛経験豊富女子が婚活でしがちな失敗例

■自分に向いている恋愛は…? 診断テスト

自分の恋愛は一体どちらの方か向いているのでしょうか? 独自の診断テストを用意したので是非答えてみてください。

幸せ恋愛診断テスト
※YESの数を数えてください。
・好きな食べ物は後に取っておくタイプだ
・よく着る服の色は明るい色が多い
・インドアよりアウトドア派だと思う
・自分から告白したことがある
・生活リズムは規則正しくないと思う
・韓国ドラマが好きだ
・彼氏の職種にこだわりはない
・マメな方だと思う
・スッピンを見せるのが恥ずかしい


YESの数が5個以上は「追う恋愛」4個以下は「追われる恋愛」が向いています。

つまり、YESが多いほど追う恋愛が向いていて、少ないほど追われる恋愛向いていることになります。

自分の深層心理は、意外と違っていたりするのが楽しいところでもありますよね。結果を参考に自分に合った恋愛を是非してみてください。

“追う恋愛”も“追われる恋愛”も、奥深い。

・合わせて読みたい→恋愛はキラキラして楽しいだけじゃないな…と感じた瞬間

(文/中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日 対象:全国の20代女性290名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)