同じ顔の角度の写真を載せると嫌われる!? 嫌われないSNS投稿とは…

どうせならSNSで好かれる人になろう! 嫌われないSNS投稿とは!?

スマホを使いこなす彼
(Tzido/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

先日カフェでこんなカップルを見たんです。彼女よりもケータイをいじりまくりで”SNS”を使いこなしている彼氏…それを見た瞬間「ヤダ」と思ってしまった中村愛です。え? そんなことを思うのは私だけ?

 

■SNSを使いこなしている彼氏は嫌だ?

fumumu編集部が全国20~60代女性807名を対象に、SNSを使いこなしている彼の印象について調査を実施しました。

結果、「SNSを使いこなしている彼氏が嫌だ」と答える人は、およそ4人に1人。意外と多いですね。なぜ嫌なのか? 聞いてみました。

 

■彼氏がSNSを使いこなしていると嫌な理由

「女性のほうがSNSが好きなイメージなのに、それを彼氏が彼女よりもやっていたらなんか女々しい気がするから」(30代女性・保育士)

 

「先日男友達がTwitterのアカウントを4つもっていて、なんかマメすぎて嫌だなぁと思った」(20代女性・学生)

 

「SNSの中でも主に”インスタ”を使いこなしている男性がいたら、こだわりが強そうで嫌だ。この前出会った男性はスニーカーが好きすぎて、スニーカーにまつわるインスタをフォローしまくりで調べまくっていたから」(30代女性・美容師)

 

「彼氏がSNSを使いこなしていたら、LINEのタイムラインやTwitterの検索機能などで、彼女の行動を把握しそうで嫌だ」(20代女性・受付)

 

とさまざまな意見があることが分かりました。たしかにSNSを使いこなしていたら、色々検索できちゃいそうですもんね。ほかにもSNSでこういうことをしている人は嫌われる特徴をまとめてみます。

 

■SNSで嫌われる人の特徴5選

・自撮り写真ばかりのSNS…アイドルでもないのに自撮りばかりしてそれを載せる人は、自分大好きなナルシストなんだろうなぁと思われてしまいます。風景だったり友達とだったり、パターンを変えてみると好感度アップ。

 

・ネガティブな呟きばかりのSNS…SNSでもネガティブな人は嫌われちゃいます。たまに吐き出す分には問題ないと思いますが、基本的にはポジティブな呟きが好まれます。

 

・かまってちゃんバレバレのSNS…「ヤなことあった」「疲れちゃった」「SNSやめようかな」など、「どうしたの?」とかまってほしいのがバレバレなSNSには、正直見ているほうが疲れちゃいます。気を付けましょう。

 

・隠れ自慢SNS…例えば「今日のご飯」と写真を載せながら、奥にはあきらかに彼氏分のご飯が載っていてデートアピールだったり、「久々の遠出」と車のハンドルの写真が写りこむがエンブレムがベンツだったり。普通に自慢せず隠れて自慢すると性格を疑われます。

 

・同じ顔の角度の写真ばかりのSNS…もうその角度が可愛いのは分かったから! と思わずツッコミたくなる写真をあげている人っていますよね。私もたいがい同じ角度で撮ってしまうので、人のこと言えないのですが気を付けたいと思います。笑

 

たかがSNSでもどんな人間かすぐ分かってしまう時代。どうせなら、SNSで好かれる人になりますように…。

SNSも、奥深い。

・合わせて読みたい→SNSに載せた「美人な女友達の写真」を見た男子の不快な行動3選

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の女性807名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!