性格はたやすく変えられない? 悪い部分を直そうとして諦めた女性

自分の気に入らない部分を直したいと思う気持ちは、誰にでもあるもの。しかし性格は、簡単に変わらないようで…

元気な女性
(Hakase_/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②すぐ怒る人が少しの間だけがんばったものの…

「会社の先輩は、些細なことですぐに怒ります。周囲の人から距離を置かれても変わらないので、本人も気にしていないと思っていたのですが…。


ある日の休憩中に先輩が怒りを静める方法の書かれた本を呼んでいてびっくりしました。それから数日間の先輩は、怒りそうな気持ちを必死で抑えている感じで…。


がんばってはいるんでしょうけど、耐えている姿も気の毒な感じでしたね。我慢は続かず、すぐに怒るようになりましたし」(20代・女性)


関連記事:性格が真逆なカップルが上手く付き合っていく方法とは?

③明るい性格に憧れて

「私はネガティブな性格なので、どんなときでも明るく振る舞うようになれたらいいなと思っていました。


とりあえず見た目から変えていこうと思い、髪を染めて洋服も派手なものを着てみたんです。そうすれば、気持ちが変わるかなって思って…。


しかしそんな簡単に気持ちが変わるわけはなく、見た目は派手だけどネガティブな人になっただけでした」(20代・女性)


その人の個性ともいえる部分なので、やはり簡単に変わるものではないようですね。

・合わせて読みたい→友達と同じ人を好きになり…いとも簡単に諦めてしまった出来事

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事