性格はたやすく変えられない? 悪い部分を直そうとして諦めた女性

自分の気に入らない部分を直したいと思う気持ちは、誰にでもあるもの。しかし性格は、簡単に変わらないようで…

元気な女性
(Hakase_/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の性格が気に入らなくて、変わりたいと思ったことは誰にでもあるはずです。しかし人はそう簡単に、変われるものなのでしょうか?


■「性格はたやすく変えられない」7割以上も

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、性格はたやすく変えられないと思うか、調査を実施しました。

性格はたやすく変えられると思うグラフ

「変えられないと思う」と答えた人は、全体で75.6%と高い割合になったのです。

fumumu取材班は女性達に、性格を変えようとして失敗した人の話を聞きました。


関連記事:ネガティブは悪いことじゃない!? 「ネガティブでよかったな」と思うこと3つ

①彼氏に「品がない」と言われた友達が…

「友達は日頃から男っぽい性格で、サバサバしています。言葉も荒っぽいところがあるので、いい子なのに気が強く見えるのもマイナスポイントです。


そんな彼女が彼氏と喧嘩したときに口悪く怒ってしまったために、『品がなさすぎる』と言われてしまったようで…。反省して、上品になろうとがんばっていました。


しかしどうしていいかわからず、『そうですわね』とありえない言葉遣いになるなどツッコミどころが満載で…。彼女もバカらしくなったのか、すぐにやめてしまいました」(20代・女性)


次ページ ②すぐ怒る人が少しの間だけがんばったものの…

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!