悪い部分はないんだけれど…自分の顔に特徴がなさすぎると思った3つの瞬間

特徴のある顔は、覚えてもらいやすいメリットがあります。一方で特徴があまりない顔は、気づかれにくく…

鏡の前の女性
(liza5450/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②似顔絵が似ていない

「よく商業施設で絵描きの人が、似顔絵を描いていますよね。彼氏と出かけたときに、二人で描いてもらうことになったのですが…。


彼氏は目元がくっきりとした二重なので、その特徴をよくつかんでいました。しかし私のほうの似顔絵は、どこにでもいるような普通の女の子って感じであまり似ていない気がしました。


私は奥二重の薄い顔なので、特徴をつかめなかったのか…。ただ彼氏が、『美人は特徴をつかみにくいらしいよ』とフォローを入れてくれたのが救いでした」(20代・女性)


関連記事:「そんな人やめなよ」 友達に注意されがちな彼氏の特徴

③ニット帽とマフラーで気づいてくれない

「ものすごく寒い日に、友達と会う約束をしていたんです。待ち合わせ場所に行くまでがつらいので、とにかく防寒対策のために着込みました。


そして仕上げはニット帽とマフラーで、目だけ出した状態に。そんなスタイルで待っていたら友達がやってきたのですが、目が合ったのに無視されてしまって…。


さらに手を振ったら、不思議そうな顔。数秒後に気づいて、『ああ、誰かと思った!』って言われてしまいました。一番特徴が出る、目は出ていたのに…」(20代・女性)


特徴があるからといって容姿が整っているわけではありませんが、覚えられやすいというメリットはありますね。

・合わせて読みたい→「こいつといると疲れる…」 男性が離れたくなる女性の特徴

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日 対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)