トークでバレる? 男子に「賢くなさそう…」と思われる女子の会話

デート中、男性とあれこれ会話するだけで、知性があるか簡単に見抜かれてしまいます。

デート
(TakakoWatanabe/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛において男子を惹きつけるには外見が大事と思われがちですが、年齢が上がるに比例して、年相応の知性も必要になってきます。デート中、男性とあれこれ会話するだけで、知性があるが簡単に見抜かれてしまいます。

fumumu取材班は、「賢くなさそう…」と思ってしまう女性達のトークについて男性達に聞いてみました。

 

■コスメとファッションの話ばかり

「口を開けばコスメやファッションの話ばかりの女性って、申し訳ないが賢そうには見えない。

 

もちろん、仕事がコスメ系やファッション系なら仕事熱心な人なんだろうなぁって思うんだけど、業界の人でもない、しかもそこまで詳しくもないとなると、ただ流行に踊らされてる感じがして…」(30代・男性)

 

コスメやファッション大好き女子からしたらキツイ言葉かも。でも、つまり、対話なのに自分の興味ある話ばかりすると賢くは見えないようです。相手も楽しめるような話題にしたいですね。

 

■なんでも「すごい」「やばい」で表現

「口癖なのか何を話しても『すごい』とか『やばい』って言う子はバカっぽく感じる。前にデートした相手がコミュニケーション能力低めだったのか、何を話しても一言目がだいたい『すごーい』か『やばーい』。

 

恋愛って見た目も大事だけど頭やコミュニケーションスキルも大事だなって思った」(30代・男性)

 

語彙力ってコミュニケーションにおいてはやっぱり大事ですからね。表現力が乏しいと賢くは見えないでしょう。

 

■身内ネタばかり

「身内ネタばかりする子って何なの? もちろん、聞いただけで笑えるような面白い内容ならいいんだけど、単なる日常とか愚痴とか言われても反応に困るんだよね…。

 

普通に考えて、相手がわからない話ばかりする子って幼稚というか、頭は良くないと思う」(20代・男性)

 

相手の知らない誰かの話をしてしまうと、相手は反応に困るし楽しくもないです。たまにはいいかもしれませんが、内容と頻度は考えた方がいいかも知れません。

 

会話で知性が垣間見えることもあるので、おバカに見られたくないのなら、トークはちょっと気をつけた方がいいかも!?

・合わせて読みたい→男子が「この子と相性がいいのかも…」と実感した3つの瞬間

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事

関連キーワード


fumumuをフォローしよう!