思わず偽名を使った経験ある? 嘘の苗字でお店を予約したら…

本名を言いたくないときに、偽名を使う人もいるでしょう。女性が偽名を使うのは、どのようなシーンなのでしょうか?

ヘアサロン
(DAJ/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

名前を伏せて別の名前を使うのは、以前なら芸能人や作家が芸名やペンネームを用意するくらいでしょう。しかし、今ではネット上でハンドルネームを使ったり、自分の本名を隠すことは多くなっている気がしますね。偽名を使うシチュエーションもあるかもしれません。


■20代で偽名を使うのは女性が多い

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、偽名を使ったことがあるか、調査を実施しました。

偽名を使ったことがあるグラフ

「使ったことがある」と答えた人は、全体で20.9%でした。

性別・年代別の中でも20代に注目すると、男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的です。

偽名を使ったことがある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、思わず偽名を使ってしまった瞬間について聞きました。


関連記事:バレたら超危険! 嘘のツイートをしている人の「その場しのぎ」術

①しつこいナンパに偽名

「バイトに行くのに急いでいたのに、声をかけてくる男性がいました。『遊びに行こうよ』と言ってきたので、『急いでいるから』と返したのですが前を塞いできて…。


『ちょっとだけでいいから』ととにかくしつこく、最後には『LINEだけでも交換しよう』と言ってきたんです。


『スマホ忘れたから』と嘘を言うと、『IDだけでも覚えていない?』と言ってきました。適当なIDと名前を教えると、『連絡するね』と言われてようやく開放。


実在するならちょっと申し訳ないけれど、あんなの相手にしていたせいでバイトに遅刻するのも嫌だったので…」(20代・女性)


②美容院のネット予約で偽名

「私は警戒心が強すぎるのとネットにあまり詳しくないために、『個人情報を簡単にネットに上げるのはいけない』を必要以上に守りすぎています。


美容院の予約サイトもこの間、初めて使ってみたのですが、本名では怖いと思い偽名で登録してしまいました。


偽名のまま美容院を予約したので、当日、名前を呼ばれたときにはピンとこなくて…。少し間を開けて、『はい』と答えることが何度かありました」(30代・女性)


③人数合わせで行った合コンで偽名

「私は彼氏がいるので合コンには行かないようにしているのですが、友達に『どうしても、人数が足りないから』と言われて参加することになってしまいました。


私は相手を見つける気もないから思いっきり遊んでみようと思い、名前や年齢、職業などすべて嘘をついてみたんです。


友達からは『よくそんな嘘、次から次に浮かぶね』と、あきれられましたが…」(20代・女性)


本当の自分を見せたくないときに、偽名を使ってしまう人が多いようですね。

・合わせて読みたい→親子ほどの年齢差なのに…20代女子を口説く勘違いおじさん

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!