落ち込んだときに気持ちを切り替える女子達の儀式3選

気分が落ち込んだときには、できるだけ早く切り替えたいもの。独自の方法で、気分の切り替えをしている女性も。

叫ぶ女性
(Yue_/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

落ち込むような出来事があると、できればすぐに立ち直りたいものですが、引きずってしまう時間がまたつらいところです。


■すぐ立ち直るのは50代を超えてから

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、落ち込んでもすぐ立ち直るか、調査を実施しました。

落ち込んでもすぐ立ち直るグラフ

「立ち直るほうだ」と答えた人は、全体で35.3%でした。

性別・年代別では、男女ともに50代以上から増加していくのが印象的です。

落ち込んでもすぐ立ち直る性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、落ち込んだときに気持ちを整える独自の方法について聞きました。


関連記事:気持ちが下がっているとき、気分転換ってなにしてる?

①音楽に合わせてめちゃくちゃに踊る

「落ち込んだ気分を上げるには、やっぱり音楽ですね。落ち込んだとき用のプレイリストを作成していて、それにはテンポが早くて明るめな曲ばかり入っています。


音楽を聴くだけではテンションが上がらないくらい落ち込んでいるときには、曲に合わせて踊ることも。


とはいえダンスなんてよくわからないから、めちゃくちゃに体を動かすだけ。それがまた開放的な気分になって、ストレス解消になるんです」(20代・女性)


次ページ ②部屋でひたすら大笑い

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!