記憶力悪くて大失敗エピソード 「取引先の人をナンパと間違え…」

記憶力が悪いと悩んでいるのは、高齢者だけではありません。若い人も記憶力が悪いせいで、失敗しているのです。

失敗
(monzenmachi/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②仕事で会ったことのある人をナンパと思い…

「街中で男性に、『お久しぶりです』と声をかけられたんです。相手に見覚えがないので新手のナンパだと思い、かなり適当な対応をしていました。


相手は『それじゃあ、また…』と言って私の元を離れていったので、『ようやく、諦めたな』と思っていたのですが…。


数日後、取引先に行くと、『先日はどうも』とその男性がいました。仕事でお世話になっている人をナンパと間違えて適当にあしらうなんて、自意識過剰すぎますよね…」(20代・女性)



関連記事:「この人とは仕事したくない!」 と思われる3つのNG習慣

③終えたと思っていた仕事が手付かずで…

「翌日が締め切りの仕事はすでに片付けてあると思い余裕でいたのですが、ファイルを開くとまったく手を付けていなくて…。


『片付けた』という記憶は先月のもので、1カ月も経っていることを気づかなかったというとんでもないミス。とにかく必死で残業して、なんとか間に合わせましたが…」(20代・女性)


記憶力が悪い人は、メモをつける癖をつけると改善されることも多いでしょう。

・合わせて読みたい→仕事でミスを連発…失敗を防ぐにはどうしたらいい? 会社員に聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日 対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)