若作りは不要? 男性は「美魔女」をどう見ているか

年を感じさせない女性に注目が集まりつつ、若作りや美を追い求めすぎる風潮に批判が集まっています。一方で若く見られる女性達には不満も…

キャリアウーマン
(imacoconut/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

近年では「美魔女」と呼ばれる、年を重ねてもなお、才色兼備な女性がたくさんいます。一方で、美を追い求めすぎる文化や、若作りをすることについて批判も生まれています。

実際に、美魔女に関して男性はどのように思っているのでしょうか?


■年配美人と普通顔女子では…

fumumu編集部では全国20〜60代の男性834名を対象に、年を重ねた美人よりも普通の顔の若い女性のほうが好きか、調査を実施しました。

年を重ねた美人よりも普通の顔の若い女性のほうが好きグラフ

「普通の顔の若い女性のほうが好き」と答えた人は全体で42.7%と、意見は真っ二つに分かれています。

年代で大きな差は見られず、各自の好みのようです。

年を重ねた美人よりも普通の顔の若い女性のほうが好き年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、年より若く見えるせいで悩むことについて聞きました。


関連記事:20代は熟女? 年齢より老けて見られたときに言われた不快な言葉3選

①見た目がどうであれ年は取る

「30代後半ですが、年齡を言うと必ず驚かれるので若く見えるのでしょう。若々しく見られるのはうれしいことですが、ちょっと複雑な気分になることもあります。


どんなに見た目が変わらずにいても、1年経てば1歳だけ年を取るもの。このただの数字が、自分に重くのしかかってきます。


『もう、こんな年なんだ』と受け入れきれない部分もあり、見た目がどうであれ『加齢』を感じずにはいられなくて…」(30代・女性)


次ページ ②息子と一緒にいると「夫婦」と言われる

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!