バレンタインに職場で貰って困ったギフト5パターン

付き合いもあるし、渡さないのも失礼…と、職場での義理チョコ選びには頭を悩ませてしまいますよね。

プレゼントを渡す女性
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

③高級ブランドのチョコレート

「女子社員一同から、有名ショコラティエの高級チョコレートギフトをもらいました。


彼女達は少額ずつ出し合っているので負担が少ないかもしれません。しかし、お返しする方は全員分用意する必要があります。お金がかかるので、逆に迷惑です」(20代・男性)


関連記事:付き合ってないのに? 男子がドン引きしたバレンタインのプレゼント

④板チョコ

「バレンタインに同僚からもらった板チョコ。たかが板チョコ1枚でも、きちんとしたお返しをすべきなんでしょうか。


まさか、飴1袋とはいかないですよね…。お返しのことを考えると、困ってしまいます」(20代・男性)


⑤チョコレート以外のもの

「職場の女子達から、バレンタインギフトにネクタイをプレゼントされました。


ブランド物とは言え、自分の好みではない柄だったので…つけたくないのが本音。でも、つけないのも失礼かと思うと…正直、ストレスです」(30代・男性)


職場でバレンタインギフトを渡そうと思っている人は、男性側の意見も参考にした方がいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→バレンタインでまさかの破局も… 浮かれて大失敗した経験談

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)