人間関係を破壊させる悪質な人に効いた3つの行動

嫉妬心からなのか、他人の人間関係を壊そうとしてくる人がいます。どのように対応すれば、諦めてくれるのでしょうか?

オフィスで雑談
(TAGSTOCK1/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②彼氏の悪口を言ってくる人にのろけまくる

「私と彼氏が知り合ったきっかけの合コンで、幹事をしてくれた女の子。彼と出会わせてくれたことは感謝しているけれど、ちょっとメンヘラっぽいところがあるので距離を置いていました。


私と彼が付き合っていることを知った彼女は、私に『彼は性格よくないから、あまり勧められない』などと言ってきて…。付き合っているのが、気に食わないみたいです。


そんなこと聞かされても面倒なだけなので、『彼はとっても優しくて、とても大切にしてくれるの。幸せすぎる!』と、おもいっきりのろけておきました」(20代・女性)


関連記事:男子にモテるだけじゃない! 女子に愛される女子の共通点

③洗脳されかかっていた後輩をおもいっきりかわいがる

「後輩を自分の手下にしようと、私の悪口をいっぱい吹き込んでいた先輩。彼女もそこまで言われると洗脳されかかってしまい、私にあまり話かけてこなくなりました。


先輩が裏で糸を引いていたのはわかっていたので、距離を取る後輩にあえて近づいてやさしくするようにしてみたのです。


どんな言葉よりも実際の行動は説得力があるようで、後輩の洗脳は解け、私を慕ってくれるようになりましたね」(20代・女性)


他人の言葉に流されないよう、注意したいものですね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日 対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)