ホテルまでの道のりも…男子が下見までしたのにデートが失敗した3つの理由

男性はデートを成功させるために、わざわざ下見までする人もいるようです。しかしそこまでして、失敗する場合も…

デート
(yumehana/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初めてのデートで相手が仕切ってくれるのはとってもありがたいけれど、段取り悪いのがあからさまだと、ちょっとガッカリしてしまいますよね。


画像をもっと見る

■デートの下見までしてくれる男性

そこで、fumumu編集部では全国20〜60代の交際経験のある男女1,313名を対象に、デートに行く場所を下見したことがあるか、調査を実施しました。

デートに行く場所を下見したことがあるグラフ

「下見したことがある」と答えた人は17,9%と、全体では少ない割合になっています。

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっています。

デートに行く場所を下見したことがある性別・年代別グラフ

絶対に失敗したくないときには、あらかじめ下見までする男性もいるようです。一方で、下見をしたのに失敗することも少なくないそう。fumumu取材班は男性達に聞きました。


関連記事:「俺がいなくても大丈夫そう…」男子が彼女と一線を引いた3つの瞬間

①下見と本番で2回同じ映画を観る

「彼女が観たいと言っていた映画があったのですが、ネットでの評判はイマイチで…。一度、僕が観てから一緒に行こうか決めようと、下見することになりました。


映画は評判通りイマイチで、僕にはおもしろさがわかりません。彼女には観たことを内緒にして、映画の話はしないようにしていました。でも、彼女がどうしても観たいと言い出したので、行くことになり…。


彼女は喜んでいたからよかったけれど、僕はおもしろくないと思った映画を2回も観ることになってしまいました」(20代・男性)


関連記事:誰でも恋愛で悩むことがある…本気で彼との今後の関係に悩んだ瞬間

②下見のときに見つけたお店がおいしかったのに…

「彼女と公園でデートすることになったので、どんな感じなのか下見することにしました。そのときに見つけた洋食店がとてもおいしくて、今度のデートでも彼女と行こうと思っていたのですが…。


彼女と洋食店に行くと、ちょうど定休日でした。公園のデートよりも期待していた場所だったので、がっかり感が半端じゃなかったですね。下見の詰めが甘かったかな…」(20代・男性)


関連記事:一瞬別れがよぎったけれど…踏みとどまってよかったエピソード

③ホテルまでの道を下見するも…

「今の彼女と初デートのときに、失敗しないようにしっかりと下見して流れを考えていました。夜にはいい感じになって、そのままホテルにも行けるように道を確認して…。


当日、気持ちだけは高まっていたけれど、ホテルに誘う勇気が出ませんでした。素直に駅まで歩き、彼女と別れたのが無念で…。


ただ今思うと、焦らなくてよかったなと思います」(20代・男性)


下見までして、喜ばせようとしてくれる気持ちがうれしいですね。

・合わせて読みたい→婚約破棄は意外と多い…どんな理由で別れてしまうの?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日 対象:全国20代~60代の交際経験のある男女1,313名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)