ハーゲンダッツ新作『チェリーカスタードパイ』春の先取り感は期待以上

ハーゲンダッツ ミニカップ『チェリーカスタードパイ』を食べてみました

ハーゲンダッツ ミニカップ『チェリーカスタードパイ』

22日から期間限定でハーゲンダッツ ミニカップ『チェリーカスタードパイ』(272円・税抜き)が全国発売されています。一足早くfumumu取材班が実食してみました。


■3つのこだわりポイント

ハーゲンダッツ ミニカップ『チェリーカスタードパイ』

新作のチェリーカスタードパイは、「チェリー」「カスタードクリーム」「パイ」、3つの素材の複合的な味わいにこだわって作られた期間限定のフレーバー。フタを開けるとチェリーソースが渦巻き状にほどこされていて、カスタードクリームの色合いと共に春らしさを演出しています。

3つそれぞれについて、開発担当者のこだわりポイントがあるそうです。

①チェリーの味わいを際立たせるカスタードアイスクリーム

卵とミルクを使用したカスタードアイスクリームは、チェリーの味わいを引き立たせるようにあえて優しい甘さに調整しました。


②チェリーソースには隠し味のキルシュ酒を

甘酸っぱいチェリーソースの隠し味にキルシュ酒(※サクランボを原料として発酵、蒸留した酒)を加えました。ひとさじ口に入れた瞬間に、華やかなチェリーの風味を楽しめます。


③食感のアクセントとなる香ばしいパイ

アイスクリーム全体のアクセントになるよう香ばしく焼き上げたオリジナルパイを混ぜ合わせました。「チェリーカスタードパイ」特有の食感を味わえます。


期待が高まりますね!


関連記事:『ハローキティまん』ローソンから新登場! とにかく可愛すぎる…

■三位一体の絶妙なバランス

カップの外側を押して少しへこむ、「食べごろサイン」を見計らっていただきます。

スプーンを入れていくと、途中でザクザクのパイにぶつかりました。食べてみると、なめらかで濃厚な風味のカスタードアイスクリームに、チェリーの酸味とパイの食感がアクセントになって、3つの要素のバランスがまさに絶妙! 三位一体の味わいを演出する、ソースとパイの配置にも納得です。

さらに実際に食べてみた編集部員からは「カスタードなのに意外と甘くない!」との声も聞けました。全体的にさっぱりとしている味の中に、ほのかに香るキルシュ酒がしっかりとチェリーの風味を印象付けてくれています。

まだまだ寒い冬が続きそうですが、こだわりを感じられるチェリーカスタードパイ味で春を先取りしてみましょう!

・合わせて読みたい→不二家ホームパイが苺のミルフィーユ風アイスに! 食べてみた

(文/fumumu編集部・おさない みはる

この記事の画像(6枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!