営業ついでに自分も売り込む…婚活に必死な女子がしたドン引き行動3選

自然な出会いが期待できない女性には、婚活をしている人もいます。あまりにも張り切りすぎて、引かれているかも…

カップル
(yumehana/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本で結婚する人が少なくなっていますが、一方で「婚活」という言葉は頻繁に聞かれるようになっていますよね。


■20代から30代の女性の周囲に婚活中が多い

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、婚活している人が周囲にいるか、調査を実施しました。

婚活している人が周囲にいるグラフ

「周囲にいる」と答えた人は、全体で20.0%でした。

性別・年代別では、20代から30代の女性が高い割合になっています。

婚活している人が周囲にいる性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、周囲にいる、婚活中の女性にドン引きしてしまった経験について聞きました。


関連記事:周囲の結婚ラッシュで焦りが…? 男女が婚活パーティーに行く理由

①周囲の男性に紹介を頼む

「先輩が去年、『今年こそいい人見つけて、結婚する』と、周囲に婚活宣言していました。ただあまりにも思いが強すぎて、いろんな人に縁を求めているのがちょっと…。


会社の同年代の男性に『いい独身の友達いたら、紹介して』というのはまだかわいいほうで、上司にも『誰かいい人いませんか?』と頻繁に言っています。


極めつけは出入りしている業者の人と、合コンの約束までしていて…。やり過ぎな感じが出ているのか、相手が見つかった話を聞きませんね」(20代・女性)


次ページ ②仕事の営業先で自分も売り込む

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事