不倫とは違うの? 彼の「婚外恋愛」受け入れる独身女子たちの実態

最近、耳にするようになった婚外恋愛。「理想の自由恋愛」とか「究極の純愛」と言われていますが…その内情は?

カップル
(chaoss/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚外恋愛とは、既婚者が外でする恋愛のことです。結婚をゴールとしていないため、不倫とは違って自由に恋愛を楽しめる『究極の純愛』だと独身の女性にも、もてはやされています。

fumumu取材班は婚外恋愛を受け入れる独身女性達に詳しく話を聞きました。

 

①今さえよければそれでいい

「彼氏が結婚していると知ったときには、すでに好きになっていました。今更、気持ちを止めることなんてできません。

 

彼氏の家庭を壊そうとは思っていないし、周りに迷惑をかけるつもりもありません。今、彼氏と一緒にいられれば、それでだけでいいんです」(20代・女性)

 

5年先、10年先…と将来のことを真剣に考えたところで、先行きが分からない世の中です。今だけを最優先に考えて、婚外恋愛を受け入れる独身女子達もいるようです。

 

②本命との息抜きにちょうどいい

「私には、付き合って5年目になる本命彼氏がいます。将来結婚する予定ですが、今更ときめきはなく…マンネリの状態です。

 

だから、セカンドとして婚外恋愛を楽しんでいます。本命との息抜きにもなって、ちょうどいいです」(20代・女性)

 

本命と結婚するつもりでいるため、セカンドにするなら、結婚願望のない婚外恋愛が都合いいのだとか。

 

③結婚するつもりはない

「結婚している周囲の友人達を見ると、子どものこと、それぞれの親のことなど…ストレスでいっぱい。結婚した途端、みんな一気に老け込んでしまいました。

 

だから私には、結婚願望がありません。婚外恋愛で構わないので、純粋に恋愛を楽しめればいいと思っています」(20代・女性)

 

恋愛のゴールとして、結婚を夢見ている独身女性は多いでしょう。しかし、なかには、結婚を意識されるだけで拒否反応を起こしてしまう人もいるようです。

 

婚外恋愛は聞こえがいいかもしれませんが、中身は不倫と変わりません。勘違いしないように、気を付けたいものですね。

・合わせて読みたい→不倫してしまったら…経験者女子が語る「覚悟するべき」3つのこと

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!