くまモンがNHK『プロフェッショナル』出演 意外な展開に感動の声続出

今や知らない人はいない人気ご当地キャラ「くまモン」の仕事の流儀とは

くまモン

熊本県のPRキャラクター・くまモンが、14日『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)に出演。さまざまな分野の第一線で活躍中のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組に、ご当地キャラクラーが出演し、ネットで大きな話題になっています。


■実は公務員

いつも街を駆け巡るイメージのくまモンは熊本県庁の職員、つまり公務員でもあります。県庁の中には、10名のメンバーで構成された県知事直結の特命チーム「くまモングループ」があります。

現在、くまモンのグッズ数は約2万8千個。近年は日本だけにとどまらず、海外からのオファーも急増しているそう。

しかし、今や唯一無二のキャラクターのくまモンさえも、道のりは甘くなかったようです。


関連記事:無印良品のビスケットで「おうちカフェ」! くまさんがカワイすぎ…

■得体のしれないくまに税金を使う

くまモンが誕生するまで熊本県のイメージはとても弱く、イメージアップとして、熊本県の「熊」に着目し、くまモンは生まれたそうです。しかし、始めはうまくはいかず、得体のしれないくまに税金を使うなんて…と声もあがっていたほど。

とにかく認知度を広げるために、さまざまな施策に取り掛かったそう。その中でも話題になったのが「くまモンと連絡とれず! 熊本県知事緊急記者会見」というYouTube動画。

その内容はくまモンが大阪で失踪したという嘘のもの。熊本県庁の攻めと言っても良い内容は、ネット上で面白いと話題になり、SNSのフォローもぐっと増えたそうです。


続きを読む ■走り続ける毎日

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)