気になる男子を遠ざけてしまう…「好き避け」のせいで終わった恋

好きな人を、緊張などから避けてしまう「好き避け」。相手には嫌われているように思われ、悪い展開になることも…

退屈な女性
(Digital Vision./Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②「嫌われている」と言いふらされる

「好きな人から話しかけられても、緊張して『うん』とか愛想のない返事ばかりしてしまいます。しかも恥ずかしいからこちらからは話しかけず、相手にすればあまり気分のいいことではなかったのでしょう。


そんなときに友達から、『彼のこと、そんなに嫌いなの?』と聞かれてびっくりしました。どうも彼が、『俺、なんか嫌われているみたい』と周囲に言いふらしたみたいで…。


嫌われていると思われても、仕方ないような行動していましたからね」(20代・女性)


関連記事:好きじゃないの? 男性が気持ちを伝えてくれずにイライラしたエピソード

③別の男性が好きと噂が広まり…

「好きな人とはちゃんと話せないのに、なにも思っていない男性とはワイワイできる私。周囲から見ると、仲良くしている男性のことが好きに見えたようで…。


勝手に『二人は付き合っている』との噂を流されてしまい、それが好きな人にも伝わってしまったのです。


誤解を解く話をしたとき、その好きな人に『それだけ心開ける人が、本当に好きな人じゃないの?』と言われ、私は完全に失恋しましたね」(20代・女性)


わかっていても避けてしまうのが、好き避けの怖いところですね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日 対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)