「ウサギ帽子」韓国で大ブーム! 日本で流行る? 女子大生の声は…

韓国では大流行!でも、日本の女子大生の意見は?

耳が動くウサギの帽子
(画像出典:Amazon

最近、Instagramなどでよく目にする、うさぎの耳が動くかわいらしい帽子。先月末に韓国へ旅行に行ったfumumu取材班も、街のいたるところでこの帽子をみかけました。大ブームになっているようです。

帽子からたれている肉球のようなところを押すと、うさぎの耳が立つ仕組みになっています。帽子自体ももこもこしていてとてもあったかそうです。

かわいいので、これだけ韓国で流行していたら、日本でも人気が出そうですよね。まだまだ朝晩冷え込む日本でも役立ちそうです。

一方で、fumumu編集部が女子大生達に欲しいか聞いてみると、意外な答えが返ってきました。

■好きなアイドルの写真を見て…

まず、話を聞いた女子大生の中にこの帽子を知らない人はいませんでした。どこでこの帽子を知ったでしょうか。

「好きな俳優がInstagramで被っているのを見て知りました!」(21歳・女性)

 

「YouTuberがつけているのを見て知りました!」(20歳・女性)

 

「好きなアイドルがつけているのを見て知りました!」(19歳・女性)

 

どうやら好きな芸能人が使っているのを見て知った人が多い模様です。

そもそも、このブームの火つけ役はK-POPアイドル。2年連続で紅白歌合戦に出場した人気アイドルグループTWICEのメンバーも被っています。

View this post on Instagram

약속을 지켰다.🤙🐰

A post shared by TWICE (@twicetagram) on

ちなみに日本では、女優の橋本環奈さんが被っている動画を発見!

芸能人が被っているとかわいさが増しますね。さらに動くのでInstagramの「ストーリー映え」しそうな印象も受けます。

View this post on Instagram

🐰 #流行りに乗るの遅すぎた

A post shared by 三吉彩花 (@miyoshi.aa) on

また、女優・モデルの三吉彩花さんも、11日に「#流行りに乗るの遅すぎた」と動画を投稿していますが、そんなことはなさそうですよね。

多くの芸能人たちが好んで被っているようです。

 

■ぶっちゃけ「欲しい?」

見た目がかわいいこの帽子。日本でもネット通販などを使えば手に入れることはそんなに難しくありません。

しかし、日本の女子大生に欲しいと思うか本音を聞いてみました。

「可愛らしいとは思うけど、私は見ているだけで十分です(笑)なんかしらのパーティとかで使うなら良さそう!」(19歳・女性)

 

「女子大生がつけてInstagramにあげるのは少し幼いかな…」(21歳・女性)

 

「値段が1,000円くらいだったので、私にはちょっと手が出しにくいです…。彼氏目線だと、彼女に被ってほしいな~と思いました!」(20歳・女性)

 

「好きなアイドルがつけていたのでノリで購入してしまいましたが、今まで買って公開したものベスト3に入りそうなくらいいらないです! 自分で被ることはなく、今はぬいぐるみに被せています…。見た目も可愛いし面白いけど買うものではないし、アイドルや芸能人がつけるものですね」(19歳・女性)

 

意見を聞いてみたところ、全員が「いらない」と解答。「かわいい」とは思いつつも、実際自分がやるとなると別問題のようです。

ただ、最近では韓国で流行ったものが日本でも大流行する傾向があります。女子大生にはイマイチでも、下の世代でブームを巻き起こすかもしれませんね。

・合わせて読みたい→女子大生が参考にしている「アパレルブランドInstagram」3選

(文/fumumu編集部・吉田あやの

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!