スタバ『バレンタインカスタマニアフラペチーノ』開発者のオススメは?

スターバックスは16日より『バレンタインカスタマニアココ/フラペチーノ』を一部を除く全国のスターバックスで期間限定発売します。

カスタマニア フラペチーノ

スターバックスは、16日から『バレンタイン カスタマニア ココ』『バレンタイン カスタマニア フラペチーノ』を一部除く全国のスターバックス店舗で期間限定発売しています。

カスタマイズが3種類選べる新商品を、fumumu取材班が一足早く試飲会に参加して飲んでみました。


■バレンタインにぴったりのチョコフレーバー

スターバックス

基本となる『バレンタインカスタマニアフラペチーノ/ココ』はどちらもビターな風味のチョコレートソースとコク深いキャラメルソースをブレンドしています。また、ホイップの上にはチョコレートソースが乗っています。

フラペチーノにはチョコと相性抜群なコーヒー「カフェベロナ」の豆を挽いたパウダーを加え、食感や風味の奥行きなどを表現しているそうです。

スターバックス

飲んでみると、全体的には甘めでチョコレートを存分に楽しめます。しっかり焼き上げられたブラックビスケットがたっぷり入っていて、ざくざくの食感とほろ苦さがアクセントになります。

コーヒー豆のパウダーが効いていて、味に変化があっておいしいです。時間が経つとコーヒーパウダーは底のほうに沈みがちなので、混ぜながら飲むとよさそうです。

ホットの『バレンタインカスタマニアココ』はビスケットやコーヒー豆のパウダーは入っていませんが、ココアベースにキャラメルチョコレートソースが入った濃厚なドリンクです。ダイレクトにホイップとチョコが味わえますね。


関連記事:スタバ『バレンタインカスタマニアフラペチーノ』3種のアレンジを選べる

■自由なカスタマイズで自分好みに

ノーマルのままでも十分美味しいですが、今回の「カスタマニア」のネーミングには、スターバックスならではのカスタマイズをもっと楽しんで欲しいという思いが込められているそうです。

スターバックス

「ロマンチックカスタマニア」はストロベリー風味のメレンゲを上にトッピングします。見た目も可愛いく、味の変化が1番楽しめます。上にかかっているだけなので初めはノーマルのドリンクをそのまま飲んでみて、その後全体に混ぜるとイチゴチョコ風の味を楽しめます。メレンゲの味はしっかりしていますね。

スターバックス

「コーヒーカスタマニア」はココにはエスプレットショット、フラペチーノにはコーヒーを追加するカスタマイズです。よりビターさが増すので、甘さ控えめが好きな人におすすめです。

スターバックス

一方で、もっと甘くチョコを存分に楽しみたい人には「チョコカスタマニア」。ココアビスケットがホイップクリームの上にトッピングされます。ザクザク感がさらにアップしてリッチな気分になれそうですね。


■さらにカスタマイズができる

それぞれのカスタマニアメニューはエスプレッソショットを除く全て無料増量できます(※エスプレッソショットは+50円。最初から入っていないものを追加するには別料金がかかります)。

また、開発担当者がオススメするカスタマイズは、元々入っているホワイトモカシロップをアーモンドトフィーへ変更。ナッツの香ばしさが加わり、また違った風味が試せるのだそう。

2月14日までの期間限定ビバレッジなので、一足早くバレンタイン気分を味わいながら、いろいろ試して自分の好きなカスタマイズを探してみるのも楽しそうですね!

『バレンタイン カスタマニア ココ』
『コーヒー カスタマニア ココ』
『ロマンティック カスタマニア ココ』
『チョコ カスタマニア ココ』
すべてShort450円/Tall490円/Grande530円/Venti570円(価格はすべて税抜き)

『バレンタイン カスタマニア フラペチーノ』
『コーヒー カスタマニア フラペチーノ』
『ロマンティック カスタマニア フラペチーノ』
『チョコ カスタマニア フラペチーノ』
すべてTallサイズのみ590円(価格はすべて税抜き)

・合わせて読みたい→スタバ『ゴマゴマゴマフラペチーノ』口いっぱいに広がる胡麻&ミルク

(文/fumumu編集部・Nami

この記事の画像(6枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!