週刊SPA!「ヤレる女子大学生RANKING」炎上を現役大学生はどう見た

ランキング内には実名で大学名が挙げられ、炎上しています。そこで大学生にこの問題について実際に思ったことを聞いてみました。

女子大生
(GF days/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

■「女子大の子こそ敏感な内容」

「自分の女子大はランクに入っていなかったです。でも、とくに女子大の子はジェンダー関係の講義を履修する機会がほかの大学より多いので、こういう内容には特に敏感ですよね。


女子大は語学に力を入れている学校が多く、キャリア志向の強い子がたくさん入ってきます。強くてたくましい子ばかりですよね。この記事、授業で取り上げたら、入っているいないにかかわらず大変なことになりそう」(21歳・女性)


関連記事:女子大生に聞いた「なぜかモテる女子」のちょっとやり過ぎている行動

■「まともに捉えようとも思わない」

「見たとき、なんだこの記事って思いましたよ。個人のイメージだけで作ってるんじゃないかって。時代遅れですよ。女性を持ち帰るとか、女性を下に見るような内容。


自分の友達が通っている大学も載っていましたが、彼女は全然当てはまるような子じゃないですよ。ステレオタイプ的な見方ですよね。まともにとらえようとも思わないですよ」(21歳・男性)


性的蔑視については、世界的にも深刻な問題になっているテーマです。実際にショックを受けている人、冷静な人などさまざまな中、話題になればいいだけでは絶対済ませれない内容であることを共通して聞くことができました。

・合わせて読みたい→女子大の女子会でリアルにドン引き…イラッとした「痛い言動」

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)