モテるファッションを意識しすぎた女子の末路「無理しなくていいよ…」

ファッション誌の特集でよく見かける「モテ」という言葉。しかしモテを意識するのに、疲れてしまった人も…

ファッション
(MoustacheGirl/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ファッション誌の見出しには、モテコーデやモテメイクなどの言葉が並びます。しかし女性はそれほどまでに、モテることを意識しているのでしょうか?

 

■若い女性ほどモテを意識

fumumu編集部では全国20〜60代の女性830名を対象に、メイクやファッションはモテを意識しているか、調査を実施しました。

メイクやファッションはモテを意識しているグラフ

「モテを意識している」と答えた人は、全体で13.6%と少ない割合でした。

年代別では、やはり若い女性ほどモテを意識したメイクやファッションをしています。

メイクやファッションはモテを意識している年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、男性が絡んだメイクやファッションにまつわる話を聞きました。

 

①彼氏が変わると…

「友達は恋多き女性で、別れてもすぐに次の彼氏を見つけてきます。ただ彼氏の影響をものすごく受ける子なので、その度にファッションやメイクが変わっていくのがおかしくて…。

 

前の彼氏はいかにも女性らしい感じが好きだったので、ロングの巻き髪にスカートを合わせるなどしてフェミニンな感じでした。

 

しかし今の彼氏はショートカットが好きらしくて、迷いもなく長い髪をバッサリと切ったのです。さらに服装もカジュアルになり、彼女は自分の意思がないのかと心配になります」(20代・女性)

 

次ページ ②モテを捨てた友達

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!