正月太りで苦労した女子の体験談「仕事始めに制服入らず絶望的に…」

正月にはどうしても食べてしまうため、多くの人は体重が増えます。そんな正月太りで、悩まされた経験とは…

正月太り
(KittisakJirasittichai/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

正月にはおせちや雑煮など、おいしい食べ物に囲まれて過ごす人も多いでしょう。また親戚などが集まれば、さらに豪華な料理が食卓に並びますよね。

そんな中、久しぶりに体重計に乗ってみると、数字に驚く人も少なくないようです。

 

■半数近くが「冬は太りやすい」

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、冬は太りやすい気がするか、調査を実施しました。

正月は太りやすいグラフ

「太りやすい気がする」と答えた人は、全体で49.2%と高い割合になったのです。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が多くなっています。

正月は太りやすい性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、正月太りにまつわるエピソードを聞きました。

 

①正月明けに会った瞬間「太った?」

「彼氏は地方出身なので、年末年始は帰省していました。彼氏がいない間の私は家でおいしいものを食べて寝るような、正月らしい毎日を過ごしていたら…。

 

体重は毎日測っていたので、太った自覚がありました。しかし『見た目には、わからないだろう』と油断して、彼氏と会うことになったのです。

 

久しぶりに会った彼氏は顔を見た瞬間に、『太った?』とはっきり言ってきて…。久しぶりに会うと、やっぱりわかるみたいですね」(20代・女性)

 

次ページ ②会社の制服がパツパツに

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!