意外と使える! 誰にも迷惑を掛けないストレス解消法3選

言いたいことも言えない人は、意外と多いようです。でも、案外、色々な逃げ道があるみたいですよ。

ノートパソコン
(KapturePhotoSolution/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ふとした言動から、誤解や疑いを持たれやすい恋愛関係。周囲に相談を持ち掛けたり弱音を吐いたりするだけでも、「不適切」とか「浮気願望がある」と思われるかもしれない…と気を遣い、余計にストレスを抱えてしまう人は少なくありません。

そこで、fumumu取材班が誰にも迷惑を掛けないストレス解消法について、女子達に詳しく聞いてみました。


①映画やドラマを観て気持ちを昇華する

「来年、彼氏と結婚する予定なのですが…付き合いが長く、関係がマンネリしているのが悩みです。もはやときめきも感じないし、ほかの男性が魅力的に見えてしまうこともしばしば…。


でも、別れたいわけではないので…今の気持ちや悩みを誰かに打ち明けることはできません。恋愛ものの映画やドラマを観て、不満な気持ちを昇華しています」(20代・女性)


関連記事:寂しいという気持ち…彼氏に伝えてもいい?

②インターネット上で理解者を求める

「彼氏が『仕事の付き合い』と言ってキャバクラに行きます。でも、何度怒ってもやめててくれなくて…。男友達に、男性はどう思っているのか相談したいところなのですが、ふたりで会ったり連絡を取ったりするのは浮気願望があるのではないかと疑われそうな気がして、気が引けます。


彼氏との関係で悩みや不安がある時は、掲示板や知恵袋などのサイトを使ってインターネット上で理解者を探し、回答を求めます」(20代・女性)


関連記事:恋する気持ちは体に悪い? こじらせると相手にあたることも…

③SNSの専用アカウントを作ってグチる

「私は、自分に自信が持てません。彼氏は結構モテるので…本当に愛されているのか、いつも不安に思ってしまいます。でも、弱音を吐けば、嫌味だと言われるし…。


だから、自分のアカウントとは別に、SNSに専用アカウントを作って気持ちを発散させています。思っていることを言葉にするだけでも気持ちが整理され、スッキリします」(20代・女性)


これらの方法は、根本的な原因を解消してくれるわけではありません。しかし、一時的でもその場をしのげるだけで、少しは気持ちが楽になり、前向きになれるかもしれません。

いざという時の逃げ道として、覚えておきたいですね。

・合わせて読みたい→「ひとりの女性」として見てほしい…彼氏持ち女子が感じる寂しさ3選

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)