信じられない内容に家族もドン引き…貰いたくなかった「ありえない年賀状」

お正月に年賀状を出す文化は、少しずつ減ってきています。そんな中、貰っても嬉しくならないような年賀状が…

年賀状
(gyro/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

③ボールペンで殴り書き

「年賀状を送った男友達から、返事が届きました。しかしその年賀状が、手抜きもいいところで…。


『あけましておめでとうございます』と、ボールペンで殴り書きされてるだけのものでした。しかも名前さえないので、筆跡で判定しないとわかりませんでした。


『これなら別に、返事くれなくてもよかったのに』と思いました。おもしろいから、いいけれど…」(20代・女性)


関連記事:会社の飲み会に乗り込みも…相手が好きすぎてしてしまったおかしな行動

■3割近くが「年賀状は嬉しくない」

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、年賀状を貰っても嬉しくないか、調査を実施しました。

年賀状をもらってもうれしくないグラフ

「うれしくない」と答えた人は、全体で29.1%と3割近くもいることが判明したのです。


年賀状は似通ったデザインのものが多いため、個性があるものは目立つでしょう。しかし、家族にもドン引きされるのは、ちょっとイヤですよね…。

・合わせて読みたい→ハーバリウム体験はかわいくて癒やされる…オリジナルボールペンを作ってみた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日 対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)