編み物を始めるなら今! 初心者でもすぐできるコツは100均とYouTube

寒い季節のまとまった休みのある今だからこそ、編み物を始めるにはピッタリ! 100均とスマホがあれば初心者でも簡単にスタートできます。

編み物
(Laboko/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一段と冷え込む今日この頃。マフラーに手袋にと防寒アイテムが大活躍です。そんな季節だからこそ、編み物は今始めるべきおすすめの趣味。

やったことが全くなくても、100均とYouTubeがあれば、手っ取り早く簡単に始めることができるんです! 手編みのアイテムでほっこりしてみませんか?


■材料は全部100均で揃う!

材料といっても、必要なものはシンプルに毛糸とかぎ針だけ。編み針を2本使って編む棒編みは少しコツが必要なため初心者にはハードルが高いですが、かぎ針編みなら1本だけで編み始められます。

編み物に必要なグッズはダイソーなどの100均ショップで購入できます。ダイソーでは使う毛糸の太さに合わせてかぎ針の種類を選ぶことができ、グリップもパステルカラーで乙女心をくすぐります!

初めて編み物を始める人には、一番太い8号針を選ぶと毛糸の目が詰まりにくくなるので編みやすくおすすめです!


関連記事:狙いが見えすぎ! デートで相手がしてきた最悪な行為3選

■編み方はYouTubeで

材料を揃えたところで、早速何を作ろうかと考えたときにぜひ活用したいのが、YouTubeの解説動画です。例えば「初心者 かぎ編み」で検索するだけでも検索結果がたくさんヒットします。

中学校あたりの家庭科以来で編み方をすっかり忘れてしまった…なんて人にも安心の丁寧でわかりやすい動画が豊富なので、しっかり参考にしてマネしてみましょう。


■慣れればアレンジ無限大

動画を見ながら練習するうちに基本の編み方にさえ慣れてしまえば、あとはアレンジ無限大です。おしゃれに模様が編み込まれたミトンや、キッズ用のかわいいアニマル帽子など、見ているだけでもワクワクする作品を自分でも作れるようになる日は、そう遠くありません。


編み物に必要なかぎ針と毛糸は100均で揃うので、思い立ったらすぐに手軽に始められます。きれいに作品を仕上げるにはある程度練習が必要ですが、それも楽しみのうち。日に日に慣れてくると作品の幅が広がり、自分の成長を感じるとなんだか嬉しくなってきます。

コツコツじっくりと編み物に集中することで、無心になれるのでリラックスできます。お家でゆっくりする時間の多い年末年始には、ぜひ編み物をお供に!

・合わせて読みたい→Xmasパーティーを華やかに! ワンランク上の飾り付けグッズ3選

(文/fumumu編集部・イトイヤスコ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!