20代は熟女? 年齢より老けて見られたときに言われた不快な言葉3選

見た目が老けているせいで、周囲からは熟女のようにあつかわれて悩んでいる人がいるようです。

女性
(Lapindesign/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ちょっと前の「美魔女」ブームから、メディアでも普通に聞くようになった「熟女」という言葉は、意味がなんとなくわかっていても、定義しづらいですよね。

いくつくらいの女性を想像するでしょうか? 40〜50代を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、中には若いのに熟女の扱いをされる人もいるようで…。


■熟女は年齡ではなく…

fumumu編集部では全国20〜60代の女性775名を対象に、自分は熟女だと思うか、調査を実施しました。

性年代別では、40代以上から割合が増えています。

自分は熟女だと思う年代別グラフ

そこで、取材班は20代の女性達に、実年齢より老けていることに関する、周囲にされたイライラエピソードを聞きました。


関連記事:不安が多い女好き男子…2人のときに見極める方法は?

①「そこのババア!」と呼ばれ…

「私は年齢より老けて見られがちなので、周囲の友達からたまに『熟女』など呼ばれます。あまり気分がいいことではありませんが、熟女ならまだましなほうってことがこの間わかりました。


酔っ払った男性の先輩がいつもよりも横柄な態度になってきて、私にも絡み始めたんです。そこで『そこのババア!』と呼ばれ、一瞬、私のこととは思いませんでした。


それに怒ったのは私ではなく、30代の女性の先輩。『この子がババアなら、私はおばあちゃんなの!』と言って、その人を黙らせてくれました」(20代・女性)


②男性から褒められても…

「仲のいい先輩は童顔で、一緒にいると私が年上に見える感じです。そんな私を気に入ってくれている男性社員がいるのですが、こちらはどうも好きになれません。


その人は私に『先輩よりも、ずっと年上に見えて色っぽい』と飲み会などで言ってきます。褒めてるつもりなんでしょうけど、遠回しに『老けてる』って言われている気がして…」(20代・女性)


③営業部のおばあちゃんに…

「見た目は年相応なのですが、言動が『年寄りくさい』とよく言われます。


物を運ぶときに『よいしょ、よいしょ』と言ったりイスから立ち上がった後に腰を叩いたりすると、『おばあちゃんみたい』とすぐに言われてしまって…。


すっかり『営業部のおばあちゃん』と呼ばれるようになり、周囲も気を遣ってくれている感じがしてきました。まだ若いのに…」(20代・女性)


嫌がっているのに、ずっと熟女あつかいされるのはつらいものですね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の女性775名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!