金欠でピンチなときの強い味方! 1食100円「豆腐と豆苗のチャンプルー」

出費のかさむこの時期は、お手頃価格で購入することのできる豆苗をフル活用して料理を作ってみましょう!

豆腐と豆苗のチャンプルー

クリスマスや年末年始のイベント、新しく迎える年に向けての準備、帰省や旅行の予定など、この時期は懐が苦しくなることも多くなりますよね。

そんなときに、外食や交際費、自分の趣味に使うお金の他に節約しやすいポイントとして、目をつけたいのが「食費」です。

1人前を100円以内で済ますことのできる、ボリューム満点のおかずに着目し、fumumu取材班の記者が『豆腐と豆苗のチャンプルー」を作ってみました。

 

■豆腐と豆苗のチャンプルー

材料(2人前)
・豆苗:1パック/90円
・木綿豆腐:1丁/70円
・ベーコン:1枚/20円
・中華だし:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1

 

■作り方

①木綿豆腐にキッチンペーパーを巻いて、上から重しを乗せ、15~20分ほど放置します。

②ベーコンや豆苗を適当な大きさにカットしておきます。

③水切りが終わった豆腐を食べやすい大きさにカットします。

豆腐と豆苗のチャンプルー

④ベーコンと木綿豆腐をフライパンで炒めます

 

⑤豆苗を加えてさっと炒め、中華だしとしょうゆで味を整えて完成!

豆苗を使い終わったら、根元の部分を捨てるのはもったいないです! 容器に水を入れ、豆の部分に水をつけて収穫するのがおすすめ! 1日に1度水を入れ替えるだけで、ぐんぐん育つので、収穫して新たに料理に使うことができます。

味噌汁の具材や、細かく刻んでチャーハンやパスタに入れたり、細かく刻んだ豆苗とマッシュポテトとベーコン&マヨネーズと絡めてポテトサラダやコロッケにしたりしてもおいしいです。

豆苗は、ひとつ購入すると、3回くらい使うことができるコスパ抜群の食材のひとつ。味もおいしいのでオススメです!

・合わせて読みたい→大人気のチーズドッグは超簡単に作れる! 揚げずにとろ~り激うま

(文/fumumu編集部・mao88

この記事の画像(10枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!