布団から出たくない! 寒い冬の朝にスッキリ起きて活動する3つの方法

寒い時期に布団の中で微睡んでいる時間は、何とも言えない幸せがあります。しかし、起きないといけない現実が…

布団から出れない女性
(miya227/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ただでさえ布団の中は、気持ちいいものです。とくに寒い時期には、1分1秒でも長く入っていたいと思う人が多いのではないでしょうか?


■「布団から出たくない」半数近く

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、朝はギリギリまで布団から出たくないか、調査を実施しました。

朝はギリギリまで布団から出たくないグラフ

「出たくない」と答えた人は全体で49.7%と、半数に迫る高い割合でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

朝はギリギリまで布団から出たくない性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、布団から出たくない寒い冬の対策方法について聞きました。


関連記事:恋人と一緒のベッドで寝るときに女子が注意したい3つのこと

①布団の中で用意

「冬は寒いので、布団の中で出かける用意をします。寝る前に枕元に洋服を置いて、次の日に備えるんです。朝起きたら布団の中で、ゆっくりと洋服を着ます。


靴下とズボンを履けばある程度寒さはしのげるので、上は諦めて布団の外で…。本当はできることなら、歯磨きとかも布団の中でしたいくらいです」(20代・女性)


次ページ ②目覚ましが鳴る時間と本当に起きる時間

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!